タイヤのバリ取り走 ― 2017-03-19 21:02
昨日、カーボンバイクのタイヤを23Cから25Cに交換、そしてSPD-SLのクリートを交換したので今日はタイヤのバリ取り及びクリート位置確認のため軽く走ってきた。
午前11時半過ぎに発進、暖かい日だ。今回もContinentalのタイヤ。今まで
GRAND PRIX 4000S2
GRAND PRIX 4-SEASON
GP ATTACK & FORCE SET
などを履かせてきたが
今回は
GATORSKIN 25C
従来は23C中心だったが、初めての25Cクリンチャータイヤだ。耐パンク性、そして安定の25Cということで走りは変わるだろうか。
このところクロモリロードばかりに乗っていたので、やはりカーボンバイクは走りが軽い。私の出力など当然非力だけど、出力ー駆動効率という観点からすると、カーボンバイクがいちばん効率がよい。クロモリロードと比べるとヒラヒラと走ることができる。
で25Cタイヤの感想
・漕ぎだしはそれほど重くない。
・安定性は23Cよりある。
・スピードに乗ると巡航はしやすい
といった感じだけど、まぁ正直ブラシボー効果という感もする(苦笑
クリートも新調しているしね。
3時までには帰らないとあかんので、西国街道・茨木市の椿の本陣往復をして帰宅。
午前11時半過ぎに発進、暖かい日だ。今回もContinentalのタイヤ。今まで
GRAND PRIX 4000S2
GRAND PRIX 4-SEASON
GP ATTACK & FORCE SET
などを履かせてきたが
今回は
GATORSKIN 25C
従来は23C中心だったが、初めての25Cクリンチャータイヤだ。耐パンク性、そして安定の25Cということで走りは変わるだろうか。
このところクロモリロードばかりに乗っていたので、やはりカーボンバイクは走りが軽い。私の出力など当然非力だけど、出力ー駆動効率という観点からすると、カーボンバイクがいちばん効率がよい。クロモリロードと比べるとヒラヒラと走ることができる。
で25Cタイヤの感想
・漕ぎだしはそれほど重くない。
・安定性は23Cよりある。
・スピードに乗ると巡航はしやすい
といった感じだけど、まぁ正直ブラシボー効果という感もする(苦笑
クリートも新調しているしね。
3時までには帰らないとあかんので、西国街道・茨木市の椿の本陣往復をして帰宅。
走行距離 53km
帰宅後、シャワーを浴びて着替えると長男夫婦と孫が3時半頃、来宅。
長男夫婦は仕事が忙しいので、ちょっと疲れ気味。我が家でゆっくり食事をしたらと勧めていたので、我が家で早めの夕食。
妻手作りの家庭料理、ワイン、日本酒などで3時間半ほどゆっくり食事した。孫は長男夫婦の元で生まれて育てられ、幸せだなと思う。夫婦仲がよく、孫を慈愛をもって育てている。
長男夫婦が帰宅したら、本日注文していた品がAmazonから到着。YOGA BOOKのセットを収納するケースを注文していたのだ。
YOGA BOOK、リアルペン、BOOK Pad、そしてKKmoon81キーボードを収納してみた。
収納するとけっこう重いですやん・・・
明日はとくに予定はないので、カーボンバイクで北摂方面を走る予定。
コメント
_ bangmao ― 2017-03-28 20:40
_ asyuu>bangmaoさん ― 2017-03-29 22:28
レース的な走りなんてできないのですから
25Cは安定感もあり、楽しいバイクになれそうです。
あとはとりあえずシクロクロスを「旅するバイク」仕様にしたいなと
目論んでおります。
25Cは安定感もあり、楽しいバイクになれそうです。
あとはとりあえずシクロクロスを「旅するバイク」仕様にしたいなと
目論んでおります。
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GATORSKIN 25Cはケーシングが丈夫そうなので、6気圧ぐらいで大丈夫じゃないでしょうか。
空気圧が高いと、路面との接地部分がかえって摩耗しやすいようです。
僅か2㎜の違いですが、ロードで何処でも走られるasyuuさんには23Cよりも向いておられるかも。