タイヤのバリ取り走2017-03-19 21:02

昨日、カーボンバイクのタイヤを23Cから25Cに交換、そしてSPD-SLのクリートを交換したので今日はタイヤのバリ取り及びクリート位置確認のため軽く走ってきた。

午前11時半過ぎに発進、暖かい日だ。今回もContinentalのタイヤ。今まで
GRAND PRIX 4000S2
GRAND PRIX 4-SEASON
GP ATTACK & FORCE SET
などを履かせてきたが

今回は
GATORSKIN 25C
コンチネンタル(CONTINENTAL) GATOR SKIN タイヤ ブラック/ブラック 700X25C 100084

従来は23C中心だったが、初めての25Cクリンチャータイヤだ。耐パンク性、そして安定の25Cということで走りは変わるだろうか。
このところクロモリロードばかりに乗っていたので、やはりカーボンバイクは走りが軽い。私の出力など当然非力だけど、出力ー駆動効率という観点からすると、カーボンバイクがいちばん効率がよい。クロモリロードと比べるとヒラヒラと走ることができる。

で25Cタイヤの感想
・漕ぎだしはそれほど重くない。
・安定性は23Cよりある。
・スピードに乗ると巡航はしやすい
といった感じだけど、まぁ正直ブラシボー効果という感もする(苦笑

クリートも新調しているしね。

3時までには帰らないとあかんので、西国街道・茨木市の椿の本陣往復をして帰宅。


走行距離 53km

帰宅後、シャワーを浴びて着替えると長男夫婦と孫が3時半頃、来宅。
長男夫婦は仕事が忙しいので、ちょっと疲れ気味。我が家でゆっくり食事をしたらと勧めていたので、我が家で早めの夕食。
妻手作りの家庭料理、ワイン、日本酒などで3時間半ほどゆっくり食事した。孫は長男夫婦の元で生まれて育てられ、幸せだなと思う。夫婦仲がよく、孫を慈愛をもって育てている。

長男夫婦が帰宅したら、本日注文していた品がAmazonから到着。YOGA BOOKのセットを収納するケースを注文していたのだ。
リヒトラブ バッグインバッグ スマートフィット アクタクト A5タテ イエローグリーン A7682-6

YOGA BOOK、リアルペン、BOOK Pad、そしてKKmoon81キーボードを収納してみた。

収納するとけっこう重いですやん・・・

明日はとくに予定はないので、カーボンバイクで北摂方面を走る予定。



コメント

_ bangmao ― 2017-03-28 20:40

Continentalのタイヤは断面が真円形に近いので直進安定性が良いですが、25Cだと尚更だと思います。
GATORSKIN 25Cはケーシングが丈夫そうなので、6気圧ぐらいで大丈夫じゃないでしょうか。
空気圧が高いと、路面との接地部分がかえって摩耗しやすいようです。
僅か2㎜の違いですが、ロードで何処でも走られるasyuuさんには23Cよりも向いておられるかも。

_ asyuu>bangmaoさん ― 2017-03-29 22:28

レース的な走りなんてできないのですから
25Cは安定感もあり、楽しいバイクになれそうです。

あとはとりあえずシクロクロスを「旅するバイク」仕様にしたいなと
目論んでおります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.