王様達のヴァイキングとTermux2017-03-06 22:08

昨日は妻の還暦祝いを長男宅で開催。長男夫婦・孫、そして次男夫婦も大阪から来て正午から皆で長男夫婦手作りの料理を味わい、案の定日本酒を飲んで、わたくし酔っぱらいました。

長男夫婦・次男夫婦から妻にプレゼントがあった。私の還暦の時には何をいただいたっけ?まぁ息子たちにとっては母親はやはり大切な存在でしょう。

ひたすら4時間ほど飲んで、帰宅。飲み過ぎたのでしょう、そのまま寝てしまった(爆

午後10時頃、目が覚めたのでとりあえずコミック新刊を読む。
王様達のヴァイキング 12 (ビッグコミックス)

「BLUE GIANT」とともに新刊を楽しみにしているコミックだけど、今回の巻はなかなか力が入っている。

こんなコミックを読むと、YOGA BOOK(Android Wi-Fi版)でもTerminalが欲しいなと思っていた。
適当なアプリがないなと思っていると、Google Playに「Termux」というAndroid対応のTerminalエミュレータがある。

Linuxのコマンドも使えるし、
apt update & apt upgrade,apt install パッケージで
Emacs,Vim,Git,Pythonなどもインストールできるようだ。

ボケ防止にKindleのLinux本を読みながらTerminalで試すにはよいかもしれない。

YOGA BOOKとHP Pro Slate 8にTermuxをインストール、ついでにTermux:Styling add-onも導入。YOGA BOOKはHaloキーボードがあるが、Pro Slate 8にはhacker's keyboardをインストールしてコマンドを打ちやすいようにした。


そんなことをしていたら午前3時、再度就寝して、今日はなかなかに仕事が忙しかった。「旅するバイク」、遊びとしてのLinuxなど隠居後にゆっくりと楽しめることをひとつづつ増やしていく予定だ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.