大阪しぐれライド2017-03-01 22:32

ぐっすり寝てから、午後1時過ぎにクロモリロードで発進。
今日はフラッと次男宅までロードバイクでどれほどかかるか試してみようと、R43を南下する。途中、自転車を降りて歩道橋を2回ほど渡らなければならないのが難点だ。

大阪市街地は道路が広くても、左端は違法駐車の列が連なっており一車線が占められている状態になっている。駐車している車からドアがいきなり開けられる可能性があるので、神経を集中して走る。

次男宅近くに到着。距離は20kmちょっと、ロードバイクだと1時間ちょっとで到着できそうだ。電車に乗り継いで来るよりは早い。次男夫婦は当然ながら仕事なので、大阪特有の下町雰囲気を味わいながら走る。

昔ながらの商店街などを走っていると、雨が降ってきた。天気予報では明日から雨だが、雨雲レーダーをチェックすると薄い雨雲が大阪市街地を通過している。それほど寒くはないし、しぐれ雨なのでそのまま走っていると道頓堀に行き当たった。



上町台地の寺町を過ぎて大阪城へ。


このあたりだと土地勘があるので大阪城をぐるっと回って、大川沿いの北大阪自転車道へ。


適当に北西に向かっていると、神崎川に行き当たったので、なにわ自転車道ー猪名川堤防道路と繋いで帰宅。

走行距離 66km

大阪市街地は当然ながら走りやすい道ではないけれど、ひさしぶりに「迷子の自由」を愉しんだ。

R43で信号待ちしていると隣に並んだママチャリのおっちゃんから声をかけられた。

おっちゃん「その自転車、新品やったら10万円ほどするの?」

私「まぁそんなもんですわ」(実際はフレーム以外すべてデフォルトから交換しているので数倍の値段になっております、はい)

おっちゃん「私も定年になってから、この自転車でよく走っているんや。これで万博公園まで走ったりした。ぼちぼちチャンとした自転車が欲しい。まぁパチンコなどせんかったら、すぐ買えるんやけどな」

私「パチンコやめたら、すぐ買えるんちゃいますか。ところでおいくつ?」

おっちゃん「77歳や。ママチャリやと遠出するとしんどいわ」


元気ですやん、私はママチャリで万博公園往復はしたくないですね(苦笑

右腕もだいぶ回復してきた。
ぼちぼち長距離を走りたいもんです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.