YOGA BOOK(Android Wi-Fi版)を1ヶ月使った。2017-01-09 22:12

今日は長男夫婦と長男の奥さんのご両親が京都観光に出かけるということなので、午前8時に長男が孫を預けにきた。二馬力(ジイジ・バアバ)で孫の子守を開始。
暖かいので午前中は3人で近くの公園へ遊びに行く。元県立公園で現在は尼崎市が引き受けて公園を整備している。息子たち二人も、よくこの公園に連れてきた。

アウトドア仕様の滑り台がいくつかあり、1歳2ヶ月の孫はまだ自力では登れないので、補助しながら階段を上り、一緒に滑る。孫はいたく気に入ったようで、何度も私の手を引いて繰り返すのをせがむ。甘いジイジなので、かなりの回数同じことを繰り返す。

そのたびに孫は大喜び、孫は長く生きてきた老人へのご褒美かもしれませんね。

それにしても孫が成長すれば、より活発な男の子になるだろうから、こちらもシクロクロスなどで体力維持しておかないとあきません。

午後3時にはママチャリで義父宅へ。デイケアから帰宅した義父の介助の手伝い。

孫の子守と親の介護がセットになる年代なのかもしれません。

閑話休題

YOGA BOOK(Android Wi-Fi版)を使い始めて1ヶ月が経過した。

購入したことに一切の後悔はない。


■よいところ
・軽くて薄い。美しい
物理キーボードを廃して、Haloキーボードというパネルのみのキーボードにした発想がすばらしい。物理キーボードがないのでゴミが入る隙間がなく、すっきりとした筐体だ。

・360度ヒンジが自由さを拡張する
「Webで の検索や資料閲覧はブラウザモード、動画の鑑賞にはウォッチモード、ペンの入力にはクリートモード、キーボード入力にはタイプモード」と4種類のスタイルが可能。

ブラウザモードで電子書籍の読書・Net閲覧、タイプモードでTwitter投稿、クリートモードで付属のペンによるメモ書きと、いろんなスタイルで利用でき、ヒンジもしっかりとしている。

・AndroidのUIがYOGA BOOK用に最適化されている。
Windows 10を使うにはこのハード構成ではかなり無理がある。AndroidはRAM4GBの恩恵もあってサクサクと動く。タスクバーに起動しているアプリが表示されるのも、さりげなく便利だ(長押ししたアイコンをタスクバーから移動させるとアプリ終了できる)。

・Windowsにどうしても思い入れがない
Android版があるのがよろしい。Windowsって、のべつくまなくUpdateばかりしていて、肝心の利用モードに入れない(苦笑) 汚いフォント、ころころ変わるUIにはウンザリさせられることが多い。

・バッテリーもちがよい。サウンドがよい。ディスプレイが綺麗
バッテリーは1日十分にもつ。サウンドは低音部もスピーカーから出力される。長らく利用していなかったAmazonミュージック・ビデオも再利用するようになった。

■でもここはちょっと・・・

・Haloキーボード、タッチタイピングってなに?
このキーボードでタッチタイピング可能という人もいるけど、私にはとても無理。
ただタイピング音が当然ながらまったくしないので、外で使うときにまわりに気を使うことはないだろう。

あとケガの功名だが、長らく使っていなかったThinkPad Bluetooth TrackPoint Keyboardを活用するようになった。HaloキーボードはTwitterの短文入力には向いているが、長文入力はやはりタイプミスが多すぎる。

・ペンモードが活用できない

イラストも描かないし、手帳を書く習慣もない。昭和62年(1987年)当時大流行したシステム手帳Filofaxを36000円で購入して、数年間システム手帳を利用したけど、まぁあれは妄想に過ぎなかった。簡単なスケジュールはスケジュールアプリ「ジョルテ」で済ませている。この歳になると繁忙な生活とはあまり関係なくなるし。

・ホームボタン・履歴ボタン、ショートカットキーが無効になった。

Android特有の上記ボタンや、Haloキーボード上部の特殊なのショートカットキー(音量・画面の明るさ調節など)が無効になっている。
Xperiaにはよくあった症状みたいだが、所有しているタブレットやスマホではなかった障害だ。

いろいろググっているうち、アプリ「QuickShortcutMaker」で「FactoryKit」を起動させて、設定を初期化すると上記障害は解消された。また再発するかもしれないので、しばらく様子見。


YOGA BOOKは魅力的なガジェットだし、外出時にはこのケースを利用している。
【LIHOULAI】Lenovo yoga book 10.1 専用PUレザー保護ケース 良質PUレザー インナーケース 超薄型 液晶フィルム付 (ブラウン)

台湾旅行でも活躍してくれた。
でも日常の外出時にはHP Pro Slate 8+なんちゃってエルゴノミクス・キーボードを鞄に放り込むことになるだろうな。                          


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.