久しぶりのシクロ2016-11-16 22:19

今日はとくに予定もないので、カーボンバイクで走ろうとタイヤに空気を入れていると、後輪のタイヤがサイドカットしていてパンクしている。前回のライド後、スローパンクしたようだが気づかなかった。

うーん、タイヤも交換しないとあきません・・・

で今日は昨日より気温が低いので、シクロクロスで走ろうとするとサイコンの電池が切れている。サイコンなどに頼らずに走るのことが、私としては「大人の自転車乗り」というイメージなんだけど、まだ煩悩があってついつい操行距離にこだわってしまう。

サイコンの再設定に手間取り、午後12過ぎにシクロクロスで発進。

北風がそこそこ強い。猪名川地道を往復。

冬本番ではないので、草むらに突っ込むと「ひっつき虫」がしっかりとウェアにまとわりついており、走っていると地肌を刺して痛い。
ひつっき虫を取り除いて、プーリーやスプロケットに絡みついた草の葉を取り除く。

オンロードを走るときとはずいぶんと違う。

神崎川の堤防道路を走って、尼崎りんりんロードへ。

油っぽい匂いのする工業地帯を抜けて、尼崎の森中央緑地へ。

機械式ディスクブレーキじゃなく油圧式を欲しいけれど、「宝の持ち腐れ」になるだろう。シクロは私にとっては遊ぶ道具、「迷子の自由」を愉しみたい。

武庫川コスモス畑を経て、宝塚経由で午後4時過ぎに帰宅。

走行距離 57km

今冬は昨年の暖冬と異なり、寒い冬になるとのこと、シクロで遊ぶルートも再度考えていこう。シクロだと担いだり、グラベルロードを走ってカーボンバイクより負荷があって、別の意味で身体がスッキリする気がする。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2021 asyuu. All Rights Reserved.