秋晴れ、奈良山辺の道ハイキング2016-11-11 23:44

今日は友人と奈良山辺の道ハイキングに行ってきた。
夏は柳生街道、秋は山辺の道ハイキングと最近の定番コースとなっている。ここ数日の寒さと打って変わって穏やかな秋晴れの日、二人でのんびりと天理から桜井方面に歩いていく。

16kmほどのハイキングコースなので急くこともない。

木綿の種のオブジェ?

コースには至るところに古墳群がある。

コスモスと地道。


溜め池に金魚が群れている。やたら多いんやけど。

秋本番、路傍には無人販売所が多く設置されており、それを覗いていくのも楽しみ。


ほとんどの販売所で柿やミカンが陳列されているけど、大福餅を発見。

1個100円、餅を頬ばりながら青垣国定公園を歩く。銀杏の黄葉が見頃だ。

山辺の道後半は神社が主となる。紅葉が始まっている。



勝手に「二上山見ガ丘」と名付けている坂道から、二上山の秀麗を眺める。

大神神社手前の展望台から大和三山、葛城山、金剛山方面を展望。

大神神社まえの「森正」にて柿の葉寿司、にゅうめん、缶ビールで遅めの昼食。

冷やしそうめんが好みだけど、ひんやりした空気の中で食べるには暖かいにゅうめんが最適、あいかわらず美味、ダシもしっかりと飲み干した。

三輪明神参道商店街の「みむろ」に立ち寄る。私の大好きな最中だ。



そして桜井駅手前の巽製粉直売所で食パン・牛乳パンを購入。

麦坐 直売店オープン!!

人気商品は午前中に売り切れになってしまうようで、私が買った食パンも残りわずか。
両方で250円ととんでもなく廉価。以前のハイクで偶然見つけた店だけど、お薦めです。

近鉄桜井駅から鶴橋ーJR環状線と乗り継いで、大阪梅田へ。
いつも居酒屋さんで午後5時前から飲み始める。

友人のIくんとは10年以上のつきあい、お互いに我が儘な性格なので気が合うのかもしれません。

居酒屋にサングラス・トレイルランキャップ姿で入ったので、先に飲んでいた中国人カップルにガン見された。ちょっと派手すぎたんですかねー(苦笑

ダンデライオンイエローをかぶっている。確かに派手だ・・・


結婚して家を離れた次男がトレイルラン・ジョギングシューズを5足、トレイルラングッズをいくつか残していったので、彼の了承を得て再利用させてもらっている。

2時間ほど居酒屋でオヤジ二人グダグダと話して、解散。

秋晴れののんびりした1日だった。

(注)中間地点にあたる長岳寺前にある天理市トレイルセンターが平成28年10月1日~平成29年3月末まで内部改修のため休館となっている。便利な休憩場所だったが利用できないので要注意です。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.