子守日和2016-11-05 23:03

ミツバチだと思っていたら蝶のスタイルらしい(苦笑
今週は絶賛、家族と孫の子守の時間が多かった。

水曜(週休日)
孫が風邪気味なので、ジイジ・バアバで早めに保育所に迎えに行き、午後から長男宅で子守。長男夫婦が仕事を終えてそれぞれ帰宅してから、私たち夫婦で晩ご飯は近場の蕎麦屋へ。刺身盛り合わせ、鍋焼きうどん、大瓶ビールで夕食をすます。鍋焼きうどんが美味しい季節になってきた。

木曜(祝日)
次男夫婦が結婚後、初めて我が家に来宅。長男夫婦・孫も参加して午後4時過ぎから3時間ほど、狭い居間で膝を突き合わせて食事して飲んでいた。
日本酒は島根の地酒「誉池月」。辛口だが日本酒特有の旨みもある。長男、卒乳でお酒解禁となった長男の奥さん、私の3人でクイクイと飲んでいく。

孫は人の集まりが好きなようで終始ご機嫌。次男夫婦宅も彼ら好みになったそうなので、皆で次男宅に「建物探訪」のため今月、訪れることになった。

土曜(本日)
長男夫婦が仕事なので、長男が孫を我が家に連れてきて子守。
絵本を読んだり、近くの公園に行って散策したりする。息子たち二人が幼い頃は、よく訪れた公園、息子たちが初めて自転車に乗る練習をしたのもこの公園だった。
孫のつたい歩きを手伝いながら、30年前とそれほど変わらない公園の風景を眺めていた。

夕方、長男が仕事を終えて孫を迎えに来た。孫が「バイバイ」という仕草をしながら、電動自転車に乗せられて去っていく。

穏やかな秋日和だ。

11月は家族、友人と集まることが多い月。

lineアプリを使うことが多いので、今さらながらにKindle版解説書を読んでいる。

明日は自由な時間なのでカーボンバイクで走る予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.