昼下がりの一杯(西宮酒蔵通り)2016-09-11 22:58

勝手に3連休のうち二日間はロードバイクに乗ったので、今日は妻と西宮の酒蔵巡りに行ってきた。お酒を飲むので、電車で阪急夙川駅へ。まずはランチということで中華料理屋さんで生ビール2杯とランチ。そのあと夙川カトリック教会前の萩原珈琲で濃いめのブラック珈琲を飲む。

長男・次男共に結婚して独立したので、妻と今後の老後生活を話し合ったりした。

私は社会性に乏しく、偏頗な性格なので友人も少ない、それに「老いては妻に従え」ということで月1回ほどは二人で美術館巡りなどをしている。
再来年の春、完全引退したときに、湖西・高知・米子にちょい住みしてロードバイクに乗るためにも、今からキチンと妻に根回ししておかなければなりません(苦笑

ランチ後は西宮市大谷美術館へ。
「2016イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を鑑賞。
ヨーロッパ系の絵本は抽象画っぽい、ドイツ・台湾・日本の画風は几帳面という感じかな。

子供連れの家族も多いけど、やはり連れてきている子供たちは女の子が多い。男の子は犬と変わらないから、走り回ったり転がったり、アホなことを言ったりして美術館向きじゃない。男の子二人を育てたので、子供が小さい頃は美術館に行ったことはないなぁ。


孫用に絵本を1冊購入。

大谷美術館から歩いて酒蔵通りへ、まずは白鷹禄水苑の蔵Barでお昼から日本酒を飲みます。

私は「季節の飲み比べセット」。右から順番に値段が高い。

大吟醸はワインみたいで値段も高い。好みは真ん中の冷やおろし、日本酒の風味もよく残っている。

妻は「昼下がりの一杯セット」 超辛口とお薦めの酒肴。
セットで1000円とリーズナブル。

日本盛酒蔵通り煉瓦館/大関甘辛の関寿庵と巡って関寿庵でも原酒の有料試飲(一杯100円)をしてほろ酔いとなる。

コストパフォーマンスの高い原酒を2本購入した。



今津から阪急電車に乗って武庫之荘へ。地元のおそば屋さんで田舎蕎麦・刺身盛り合わせ・瓶ビールで夕食。

妻も酒飲みで良かったと思う1日でした(笑




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.