明日は盛夏のハイキング2016-08-09 22:16

連日の猛暑なり。今日は職場で健康診断、とりあえず本日段階は異状なし。この20年ほど検査数値はほとんどかわらず異状もない。我が儘に生きて、山に登り、自転車にのりつづけたこの20年、病気もケガもしたことはないのは運がよかったのでしょう。

とはいえ健康年齢は70歳くらいまでだろうから、もうね、息子たちも結婚したし、小さな家で静かに暮らしていきたいもんです。

そういえばこの本は秀逸。
困難な結婚
初婚年齢は上がっているし、生涯独身率も高くなっている。私たちと違い高度経済成長は望めず、雇用条件が悪化しているのも影響しているだろう。金融資本家・クローバリズム栄えて国滅ぶ、という状況になっているにもかかわらず、改善の道先が見えない。

保守的かもしれないけど、家族は最後のセーフティネットとなりうる。
経済的合理性を過度に唱えたり、いつまでも自由気ままにいたいという思いはやはり「夏休みが終わりたくないと駄々をこねる小学生」みたいなものではないか。

子供が生まれて「この子供のためには自分は死ねる、とともにこの子供のために自分は死ねない」という感情を多くの親が持つ。
結婚は「自分が、自分が」という狭いつな自分本位主義を融かしていくものかもしれません。


京の山城におこしやす
亀岡・南丹市などの名も無き山城跡を紹介した本。ロードバイクで走っている地域が多く、ここに山城があったんだなと観測するにはよい本でしょう。

明日は友人と盛夏の柳生ハイキング。歩いて、銭湯に入って、大阪で飲む予定。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.