尼崎の森中央緑地(ポタ)2016-07-17 21:35

3連休なり。

金曜夜は職場関係の人と飲み会、再雇用で働いているけど「誘われるうちが花です」。
2軒目は男3人でBarへ。次男と同年齢の男子が希望するBarにてアイリッシュウィスキーなどを飲む。このBarのウィスキーはやはり美味しい。

男子29歳はいま忙しい部門にいて残業が多いらしい。我が組織も人員は減り、にもかかわらず仕事は増えている。組織風土も私が若い頃よりは悪い方向に向かっているような気がする。先の者として忸怩たる思いがあるが、若さで良き方向に向かって欲しい。

彼はロードバイクに興味をもっていて、5月の連休には友人らと淡路島を走ったとのこと。自前のバイクは持っていないので、レンタサイクルを利用したが、借りたのはなんと100万円のロードバイク。

「すごいですね!すーっと走っていくんですよ。でも1時間ほどでお尻が痛くなりました」と彼は感嘆していたけど、高級バイクであろうとロードバイクの作法が身についていないとまっさきにお尻が痛くなります、はい。

淡路島にはそんなレンタサイクルショップがあるんやね。
100万円のバイクで1日のレンタル料が12,000円らしい。

昨日土曜は長男夫婦・孫、次男らと自宅で次男の結婚直前食事会。
長男宅にて孫の子守を手伝ってから、孫を乳母車に乗せて自宅へ。仕事を終えた長男の奥さんが来宅して、長男夫婦・孫、私たち、次男6人で食事。長男夫婦から次男への結婚祝いをいただいた。

兄らしくご祝儀を奮発してくれて、親としては彼らのやせ我慢に感謝(苦笑

孫は人が多いと、よりご機嫌さんになるようで表情豊かによく遊ぶ。

最近は自宅では、お掃除ロボット・ルンバが孫の天敵らしい。最初はルンバが動き始めると逃げまどっていたが、近頃は果敢に反撃を加えているらしい。

昨夜は日本酒を飲んで、起床すると天候がもうひとつ読めない。午後から時間がすこしできたので、クロモリロードでポタリングに出かけた。

武庫川堤防道路を南進、最近魚釣り公園までサイクリングロードができたそうなので走ってみた。


まぁ比較的走りやすい。しかし誰も走っていないや。

湾岸を走っていると「尼崎の森中央緑地」の標識が見えたので、立ち寄ってみることにした。

大芝生広場。
パークセンター前には「ゐなの花野」という四季折々の野草のエリアがある。ビオトープのような生物環境を目指しているのだろう、花が咲き、溜め池のような場所にはトンボも飛んできている。


パークセンターでパンフレットをいただいていると、館のスタッフから「概要を説明しましょうか?」と声をかけられたので、お言葉に甘えて館に展示されている公園概要をお伺いした。

元々は神戸製鋼などの工場群があった場所だが、それらが移転したり閉鎖した跡地に「100年の森」を創設しようという試み。

主眼は
・地域の森を手本にする
・タネから森を育てる
・みんなの力で育てる
ということらしい。

公園に樹木を整備する場合、樹木を四国や九州から移植するのが一般だが、この森は種や苗木から育成していくらしい。そしてその種や苗木は六甲山系・武庫川流域・猪名川流域から集めてくる、まさに里山を湾岸に創設する感じかな。

森が姿を見せるのは2060年の予定だから、孫たちが見るようになるでしょうね。

芝生以外には自転車でも入れるので、ぼんやりと過ごすにはよい場所かも。

帰路は尼ロック経由。

のんびり走って帰宅。

走行距離 27.55Km

明日はたぶん孫の子守なり。



コメント

_ (未記入) ― 2016-07-18 06:36

サイクリングロードが出来ているとは知りませんでした。
以前この辺りを走っていた時に捨てられた? 釣り針でパンクしたので中々億劫な場所ですが、新しい道なら一度行ってみたいですね。
情報感謝します。

_ asyuu>未記入さん ― 2016-07-18 21:47

魚釣り公園直前の堤防沿いにサイクリングロードが続いていますが、
狭いし、釣り針などの放置物の心配があるのでこの部分はお薦めしません。
短い距離なので、北摂などの里道を走るほうが楽しいかもしれませんね(苦笑

まぁ時間がなく気分転換にはよいコースかもしれません、はい。

_ のりまき ― 2016-07-19 16:11

ルンバが苦手ですか。
うちの嫡孫くんも同様で、ルンバが動くと目を丸くして怖がっていました。
スイッチを入れると勝手に動くアンパンマンも苦手で、こちらは泣いていました。

3才になったので、もう苦手は克服したようですが、見ているだけで面白いですね。

次男さんのご結婚おめでとうございます。
うちの次男は、来月早々新米パパになる予定です。

_ asyuu>のりまきさん ― 2016-07-19 22:59

ルンバと急な大声は苦手なようです。
息子たちと違って、性格がおっとりしているのですが、阪神間で生きていけるのか長男・次男はちょっと心配しているけど、芯は強そうなので大丈夫でしょう(笑

ジイジ稼業は初めてなので、日々新鮮です。
3年前に長男が結婚、今年は次男が結婚。親としては務めを終えたかなって感じですね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.