梅雨の晴れ間、ひいらぎ峠ー亀岡ー八木寺社の道2016-06-26 21:52

金・土曜と連チャンでホルモン、焼肉を食べ過ぎたので梅雨の晴れ間、カーボンバイクで走ってきた。

午前8時過ぎに発進、106号線からひいらぎ峠を越えてR372経由で亀岡市中心部へ。

途中、ひえた野町で道路元標を発見。今日は集中力があるな(笑

千代川から桂川を渡り、亀岡の田園地帯を走る。

旭町から南丹市に入る。
このあたりはいつ来ても、快走路。自転車だけのためだったら亀岡に住みたいですわ。

お気に入りの船井神社に到着。

拝殿ではお宮参りが行われていたので、参拝しなかったけど、入り口にこんなものがある。

神社のお世話をしている人と立ち話すると、茅輪(ちのわ)という1年の前半の汚れを祓い、後半も無病息災に過ごすための風習らしい。

くぐってみたらと勧められたけど、お礼だけ言って神社を辞した。

JR吉富駅前のローソンで栄養補給。正午前、暑くなってきたので木陰で休憩。

ボーッと座っていると、午前の農作業を終えて昼食のために自宅に帰るおばちゃんに挨拶されて少し世間話。「いつもは胡瓜を取り入れて持っているのに、今日はないわ。ごめんな」と言われたので、「いえいえ、お気持ちだけいただきます」と答える。

府道454の短い峠を越えて、R477に合流。454のまたまた短い峠を越える。短いけど、適度に斜度があり、車も少なく私好みの峠です。

旧でかんしょ街道を東進、谷性寺前の「ききょうの里」に立ち寄る。

再度、ひいらぎ峠を越えるも次第に暑くなってくるが猛暑ではないので、適宜休憩しながら午後4時前に帰宅。

走行距離 128km 平均時速 20.54km 最高速度 56km

最近、加齢のためかちょっと身体に違和感があったけど、適量な汗をかいたので、まずまずのライドだったみたい。