チカが帰ってきた(スティグマータ)2016-06-22 17:37

週休日なれど、天候は不安定だ。普段通りに起床して、雨雲レーダーをチェックすると午前中すこしは走れそうだ。カーボンバイクで発進、伊丹方面に向かう。
昨夜、妻の中学時代の同級生が伊丹空港近くで隠れカフェのような店を今年オープンしたことを彼女から聞かされていたので、店の探索に出かけた。

猪名川を渡って、Google Mapで検索しながら店の前に到着。個人の邸宅をカフェに改造しており、庭も素敵な雰囲気だ。でも門扉には営業日は火・木・土・日という看板が掲げられており、今日はお休みだ。

cafe-de-famille

HOME

妻は、伊丹市で小・中・高校と過ごしたが(大学は西宮)、定年まで4年早く退職してからは大学時代やそれ以前の学校時代の同級生とよく食事会などをしている。私は非社交的な性格なので、この10年近くは独りでロードバイクに乗っていることが多い(苦笑

カフェの女性オーナーと昨日は久しぶりに歓談できたみたいで、私もいずれは立ち寄らせてもらおうと思っているけど、妻は私が行く際には「自転車に乗った変な格好のおじさんが行くけど私の夫です」とオーナーにメールすると言っている。いや、それは蛇足でしょう・・・

公園でボーッとしてから雨が降る前に帰宅。

走行距離 25km

帰宅後、昼食をとってから昼寝。小1時間寝てから昨日購入した小説「スティグマータ」を読み進めた。サクリファイス・シリーズの最新刊であり、ツール・ド・フランスをアシストとして走るチカ(白石誓)が登場する。
スティグマータ
サスペンス小説というよりは、グランツールの流れ、プロトンの中での選手の様子が前作以上に緻密になっており、作者がかなりロードレース、グランツールのことを研究されているのだなとわかる。7月2日から始まるツール・ド・フランスを見る際にも、想像力がこの本によってより掻き立てられるんじゃないかな。

私は当然ながらレース志向じゃなくて、フラッとロードバイクで走っているだけだが、今年のツールをJ-Sportで見るのを楽しみにしている。

そしてKindle版でこの本も購入。
ツール・ド・フランス2016公式プログラム (ヤエスメディアムック503)

タブレットで読めるのがいいな。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.