小さき手2016-06-16 22:39

火曜は有給、水曜は週休日と梅雨の晴れ間にロードバイクで走る予定だったけど、
月曜の夜に長男から電話があり、孫が発熱して保育所を休ませることとなった。

ということでジイジ・バアバで火曜・水曜と孫の子守。
38度以上の熱があるけど、ミルクはキチンと飲むし、それほど機嫌が悪くはない孫、でもしんどいようでいつもの如くはずり這いやタッチもしない。

二日間孫の相手をしたので、紙おむつの交換、人工ミルクの授乳とだいぶ馴れてきた私たち。

私が授乳させていると、孫の小さな手が私の年老いてロードバイク焼けした腕に添えられている。

息子たちもこのような小さな手をしていた。

子育ては働いている両親だけではなかなかに困難なこともある、だからこそ彼らの生活スタイルを侵犯しないように気遣いながらも孫の助力になるのがよいでしょう。

人から「孫って可愛いでしょう」と尋ねられる、もちろんそれを否定はしないけど、どちらかというと大人になった息子たちの子供だからこそ大切にしようという思いが強い。
長男33歳、次男30歳と今年でなるが、彼らのよき生きるスタイルを彼らの子供たちにも引き継いでいって欲しいという思いかな。

小さな手からそんなことを考えていた。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.