雨の土曜(タブレット環境など)2016-05-28 17:14

今日は走ろうと思い昨夜にはカーボンバイクを整備していつでも走り出せる状態だったが天気予報が見事に外れて、薄いけれど雨雲が次々と京阪神を通過している。

仕方ないので読書。

私はガジェット類は
母艦 ThinkPad X220(Ubuntu 14.04)
サブ ASUS X205TA(Windows 10)
スマホ DoCoMo Galaxy S5 Active(Android 5.0)

タブレット HP Pro slate 8(Android 5.1)
            ASUS ZenPad S 8.0(Android 5.0)
という布陣なんだけど、一番使っているのがHP Pro Slate 8だ。

タブレットは電子書籍を読むのに利用している。
ZenPad S 8.0は妻のクックパッド専用機になっている・・・

dマガジンで
「Mac Fan」と「男の隠れ家」を読む。
Mac Fan 2016年7月号

Macを使う予定はないけど、藤井太洋の短編「Tales of Bitten Apple」の連載と鈴木ミソのコミック「Xてんまでとどけ」が必読。Macの紹介ページはポエム満載で、私には馴染めない(苦笑 カスタマイズの自由さが大きいLinuxやAndroidがやはり私の好みかな。

男の隠れ家 2016年 07 月号 [雑誌]
「男の隠れ家」は街道特集。観光案内っぽい。

Amazonでこの本が廉価だったのでダウンロード。歩くコースを紹介するよりは、街道のミニ知識といったところか。
地図と写真から見える!  日本の街道 歴史を巡る!

そして自転車本をダウンロード。
自転車で100kmをラクに走る ~ロードバイクでもっと距離を伸ばしたい人に

今さら読む本でもないが、次第に走れなくなっていく私には初心に戻るにはよいかもしれない。ロードバイク乗りにとって100km以上走るのはそれほど困難じゃない。

レーサーのように早く走るということに拘らず、平均時速20-21Kmほどで楽しく走るためには
・ミドルクラスのカーボンバイクがアップダウンを快適にこなせていける。
・Di2は変速がおっくうにならないので距離が伸びるほど楽。
・サイクルウェアは当然レース仕様のほうがいい。
・タイヤはミシュランやコンチネンタルの定番を使う。
・以前はゆっくりとランチなどをしていたが、休憩を兼ねてコンビニで食糧補給。飲み物は適宜自販機を利用。あまり休憩しすぎないこと。でもぼーっと雑木林や川を眺める時間は必要。

などに注意すれば楽しく走れるんじゃないかな。

無理をしすぎると事故に遭う確率も高くなるし。

AmazonのKindleが大幅割引されているのでチェックしていると、こんな本に気づいた。
育ジージがやってくる: はたらくママへの伝言板:息子夫婦と離れて暮らす育ジージの七年間の孫育て記録
ジイジ稼業の先達として役立ちそうなのでダウンロード。長男夫婦が我が家の近くに引っ越してきてマイホームを購入したのもジイジ・バアバのいざというときの助力を期待してのことでしょう。

次男は結婚後は婚約者の実家近くに住むので、彼らのことは婚約者のご両親に任せた、さすがに2家族のフォローはなかなかに難しい、だって私の遊ぶ時間も無くなるし(爆

次男は今日はどこかのトレイルラン大会に朝早くから出かけている。

まぁ家族みなそれぞれ自分の楽しみの時間もキチンと取れたらいいですね。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.