部屋の片付けなど2016-05-03 21:47

この3連休は家族行事が色々と入っている。
今日は部屋の片付け。最近長男夫婦・孫、次男の婚約者などが我が家に集まることが多くなっているので、大人が多人数集まると居間が手狭となっている。居間に鎮座していた私用の本棚を2階にまで運び上げた。

私の部屋には本棚、クロモリロード・シクロクロス2台がベッド横に鎮座することとなった。それなりに幸せな空間です・・・

とはいえ紙書籍は重い、それにほとんどの本は私しか読まないだろうし、読み返す本も少数。だから最近は電子書籍を読むことが多くなっている。紙書籍に過剰な愛着はないし、私が死んでも家族が本の処分に困らない。

■Unix考古学
文系だし仕事にはまったく関係ないのに、この本を読んでみたいなと思っている。
Unix考古学 Truth of the Legend
でもなぜかKindle版がない。コンピュータ関連は電子書籍で読みたいんですよね。達人出版会で委託販売があるかもしれないので、それまではペンディング。


■日本酒頒布会
最近は晩酌に日本酒を飲むことが多い。いつも武庫之荘の地酒屋さんで色々と物色しているのだが、先日、店のおじさんに毎月1本(720ml 1400円)特色ある地酒が月末に頒布されるということなので会員になった。半年後には地酒が1本プレゼントされるらしい。

もうね、外で高い食事をしたりお酒を飲むより、自宅でまったりと飲むほうが楽しい、酔っぱらって電車に乗る必要もないしね(笑

■琵琶湖

無性にロードバイクから琵琶湖が見たくなった。今月、どこかで一泊二日のツーリングライドを画策中。

Amazonでこの本が安くなっていたので購入。最低限の整備はできるようになっていないと困るので復習の意味もあります。
誰でもできる自転車メンテナンス
あとはシクロクロスのタイヤを交換したり、ツーリングライド用のグッズも追加したいな。

dマガジンでこの雑誌を読んでいると「バイクパッキング」なる記事がある。
OUTDOOR STYLE GO OUT(アウトドアスタイルゴーアウト) 2016年 06 月号 [雑誌]

このブログでも詳しく紹介されている。

9Dream


この雑誌も不思議な感覚の本、最近はこんな本が流行っているのかな?
爺さんの私にはあまりわからないけど。
mark 06 理想の24時間 (講談社 Mook(J))
なんかナルシシズムっぽいところもあるけど、趣味は偏波でナルシシズムの傾向がありますしね。この雑誌のサイトにはロードバイク関連の記事もあります。



私は、2年後の今頃はたぶん完全引退しているので、琵琶湖・米子・高知とちょい住みしてその土地をゆっくりと走ってみたい。そこにはもうナルシシズムはないだろうな。

明日は次男の結婚式の衣装合わせ(親の分)のため、大阪まで次男の車で出かけて、大阪でランチの予定。

息子たちが結婚すると家族がどんどん増えていくので、不思議な感もあります。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.