GW直前2016-04-27 19:40

いろいろな雑用があり、うかうかと生きていると時が過ぎていく。

今日は雨。


最近したことと言えば


■Ubuntu 16.04LTS

をVirtual Box環境下で試したこと。常用している14.04LTSが2019年4月までサポートされるので、16.04LTSを導入するのはそれからでよいだろう。いまの環境を一から作り直すのは面倒だし、トラブルの原因になる。現環境で機嫌良く動いているので、そしてとくに困ることもないので、現状維持かな。


■読書

通勤電車の中では電子書籍でこの本を読んでいる。

ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)

訳者村上春樹の後書きを楽しみにしているのだが、なかなか読了とはならない。


あとはこの本を読んだり

私の暮らしかた


ビートルズ関連の本をつまみ読みしている。


■祖父母手帳

先週末、長男夫婦・孫、そして次男の婚約者が我が家で夕食。猫の額より狭い家なので、大人が6人も集まるとかなりぎゅうぎゅう詰めの状態で食事をした。


7月下旬に次男の結婚式があるが式などの細目は彼らに任せている。

親は結婚費用を出すだけです(苦笑


孫は6ヶ月を過ぎてからますます表情も豊かになり、最近は飛行機ブーンの態勢もとるようになってきたのでハイハイし始めるのももうすぐでしょう。


最近は祖父母手帳なるものが自治体で配布されており、さいたま市のPDFをダウンロードしてみた。

祖父母手帳(PDF形式:6,251KB)


私たちも息子2人を育てたけど、子育ての常識は時代によって変わる。スポーツでも、昔は運動しているときは水分をとってはいけないとか、ウサギ跳びがよいとか、いまとなってはトンデモ理論が幅をきかせていた。


同様に昔の子育ての常識は今の非常識となっていることも多い。


子育ては当然ながら長男夫婦が主役、ジイジ・バアバはあくまでも脇役です。


■ロードバイク

乗れてない(汗

GWは暦どおりの休日となるけど、孫の節句、次男の結婚式の衣装合わせなど予定が入っており、合間を縫ってロードバイクに乗ることになるだろう。

GWを外して5月は一泊二日でツーリングライドに行く予定だ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.