孫優先2016-04-10 22:20

このレトロタイプライターや

Qwerkywriter レトロタイプライター Bluetoothキーボード Enterキーレバー搭載 US配列 QWERKEYWRITER1


ポメラ風タイプライターに物欲が刺激されているけど、如何せん高価すぎる。


Freewrite フリーライト 日本語対応、最大4週間持続のバッテリーでどこでも執筆 シンプルなメカニカルキーボードとE-inkのディスプレイを搭載したこのスマートタイプライター [並行輸入品]うこということで気分だけタイプライター気分で文章を作成できるテキストエディターを探してみた。

ググってみるとFocusWriterというLinux対応のエディターがある。いわゆるフルスクリーンエディターであり、確か以前にPyroomというフルスクリーンエディターもインストールしたがあまりに素っ気なさ過ぎで使っていない。


FocusWriter - Gott Code

Ubuntuソフトウェアーからインストール(Versionは1.4.5)して起動すると、フルスクリーンとなり慌てるも、カーソルを上部に移動させるとメニューが現れる。Alt+Tabでアプリの切り替え、Alt+Mで最小化などができる。

タイピングするごとにタイプライターの擬音が鳴り、エンターキーで改行するとタイプライターの「ギーッ」という音が生じる 。

テーマを編集できるので、背景画像をQwerkywriter レトロタイプライターにしてタイプライターで打っているかのような錯覚を生じさせるようにしている(苦笑  これで文章を作成していると、なんとなく物欲も収まってきたような気もする・・・


そして今日はカーボンバイクで走る予定だったけど、昨夜長男から連絡があり急遽孫用の五月人形を持っていくことになった。我が家は息子二人なので彼らのための五月人形がいくつかあるので、来月の五月の節句に息子たちの五月人形を使ってもらうことになった。ロードバイクより孫優先ですわ。


ちょこっと孫と遊んで、長男夫婦宅が模様替え中なので、急遽夕食は我が家で食べることとなった。


夕食用に武庫之荘の地酒専門店で山口のお酒「純米無濾過生酒・雁木(がんき)」を購入。山口といえば獺祭が有名すぎて高値安定だけど、オヤジには気軽に飲めるお酒がよろしい。最近の日本酒は当たり外れがないものが多いですね。

【日本酒/しぼりたて】雁木(がんぎ) 純米無濾過生原酒 ノ壱 1800ml


長男夫婦が夕方来宅して、長男夫婦、孫、次男、そして私たちと6人で夕食。孫は賑やかな雰囲気が好きなようで、次男にも愛想を振りまいていた。


日本酒「雁木」辛口で口当たりはよいが、なかなかに酔っぱらうお酒。J-Sportsの「パリールーベ」を見ながらうたた寝を始めてしまったので、あとは録画することにした。


楽しい夜でした。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.