43年ぶりの桜2016-04-02 20:11

仕事が超繁忙期になり、帰宅するとぐったりと疲れる週だった。

再雇用で働き始めて2年が経過し、若い頃と比べると集中力は低下しているのは否めない。再雇用で働くのは雑兵みたいなもんだから、長くてもあと2年ほど働くことになるかな。還暦を過ぎれば「生き急ぐつもりはないけれど、生き遅れてもいけない」という言葉が的確になってくるでしょう。

通勤電車の中ではタブレットHP Pro Slate 8で電子書籍を読んでいる。
ASUS ZenPad S 8.0より画面が鮮やかで、バッテリー保ちもいい。余分なアプリも入っていないので動作が軽くRAMの使用量も少ない。短所はZenPad S 8.0より重いことだが、カバー込みで単行本1冊持ち歩いている、そして何冊もの電子書籍やdマガジンでダウンロードした雑誌が放り込まれていると思うと十分に許容範囲内です。

岩波新書も電子書籍化されているんだ。
村上春樹は、むずかしい (岩波新書)
村上春樹に関する評論を読むよりは、彼の作品を読み返したほうが豊かな時間であることは間違いないけれど、彼の作品の経過と変遷を整理するには役立つかもしれない。

昨夜は長男夫婦と孫が来て、皆で夕食。息子たちの子ども時代、高校時代などの写真を眺めながら話が盛り上がる。孫は長男の奥さんがうまくあやして、ゆったりと寝始めた。

仕事・孫の子守、そして水回りのリフォーム工事の立ち会いなどで忙しい週だった。今日は午後から西国街道を中心にロードバイクで桜巡りをしてきた。


二十歳の頃住んでいた街の桜に到着。

43年ぶりの桜との対面。

二十歳の頃、この桜を眺めながら十分に自分は不幸だと思っていたが、それは自分の独りよがりもあったし、その後の人生はそれなりに幸せで家族や出会った人から多くの喜びを与えられた。

過去を懐かしむことはあまり自分には似合わない。

だから今宵はこんな本を読む予定だ。 人工知能は私たちを滅ぼすのか―――計算機が神になる100年の物語




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.