写真の整理2015-12-21 20:05

次男の婚約が決まったので、彼の子供時代からの写真を整理した。

長男の結婚式でも、長男夫婦が(おもに奥さんが)自製の生い立ち記録の画像を式場で流していた。私たちの知らないことも多く(とくに彼らの大学時代)、妙に感心した。

申し訳ないことに、次男は二人目の子供なので、どうしても写真の数が少ない。長男と一緒に写っていることも多い。やはり最初の子は親も子育てが初めてなので、日々新鮮だし、成長の可愛さについつい写真の数も増える。
方や次男となると、親も長男ほど神経質に子育てしないし、忙しさにかまけて写真も少なくなっている。

まぁ次男が適当にピックアップしてくれるでしょう。

息子たちの写真を整理していると、家族として33年が経ったんだなとあらためて思う。
現在、長男32歳、次男29歳。私28歳、妻24歳のとき結婚して翌年には長男が生まれた。

息子たちはどうやらそれぞれ29歳で結婚という道を経ていくようだ。

我が家の今年のビックニュースとしては
・4月 長男がマイホーム購入
・10月 長男夫婦に男の子(私たちには初孫)が生まれる
活発に動くようになってきた
・12月 次男、婚約

私は非社交的で狭量な性格の人間だけど、人としての佇まいは、息子たちのほうが私より数段上かな(苦笑)。

明日は女友達らと来年2月のソウル旅行の予約をして、4人で忘年会。
そしてこの本も購入予定です。 宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング


コメント

_ のりまき ― 2015-12-22 12:27

ご婚約おめでとうございます。
うちも息子2人ですが、一昨日次男の結婚式で東京に行ってきました。披露宴後の親のスピーチをしながら、「これで、次世代にバトンタッチ出来た」と感じました。
今年、夫婦で子どもたち家族から、還暦祝いをしてもらったこともあり、後はなんか余生・・・って感じです。
改めて、家内に感謝しています。

_ asyuu>のりまきさん ― 2015-12-25 20:28


ありがとうございます。
あっ、次男の結婚式でも親としてのスピーチをしなければなりませんね。
長男の結婚式では彼が親への手紙で思いがけない昔話をしたので、急遽内容を変更してスピーチしました。次男も何を言い出すかわからないので戦々恐々です(苦笑)

「後になるべき先の者」としての親の務めは果たせたかなという感じです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.