お宮参り2015-11-23 17:05

孫のお宮参りのため、一泊二日で鳥取まで家族で出かけてきました。

三宮から米子まで高速バスで3時間半、車中で電子書籍を読むためにZenPad S 8.0に村上春樹の紀行集「ラオスにいったい何があるというんですか?」をダウンロードしておいた。
ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 電子特別版 (文春e-book)

今回はHontoを利用した。Amazon KindleはSDカードに電子書籍を保存できないのがちょっとネック、Hontoは割引も比較的あるし、起動はKindleよりは速い。ただ採算が取れなくて、いきなりサービスが停止になるという不安が電子書籍配信サービスには常につきまとう。このあたりが電子書籍が予想よりは利用されない要因かもしれません。紙書籍ならそんな心配はないですし。


ZenPadにはオートスリープ機能のあるカバーを装着しているけど、本を読む感じで開くことができるのでなかなかよい。

「旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない」
とこのエッセイの中で村上春樹は言うけど、今回は小さなトラブルが2回あった。

JR米子駅に到着後、駅前のレンタカーを利用したけど、次男が運転し始めると異音がする。すぐに引き返してチェックしてもらおうと、前輪タイヤにテープが巻きついていた。再度チェックしてもらい問題なく走行できるので、大山牧場でランチ。地ビールも飲みました。

リフトに乗って恋人の聖地とやらへ。



次男が恋占いのおみくじをひいたけど、末吉という中途半端な結果に「父さんが買ってくれた(私がおみくじ代100円を入れた)おみくじやからこんなもんかな」との次男の言。付き合っている彼女にもその旨報告したのかな(爆

大山山麓もちょっと散策した。紅葉は終わりふかふかの枯れ葉の道。

大山山麓から皆生温泉の宿へ。フロントで予約名を名乗ってルームキーをもらったが、角部屋とはいえ海側じゃないし、部屋も貧相な感じ。確かワンランクアップの部屋で角部屋・海側が売りの予約だったけど、連休中だからこんなものかなと妙に得心していた。

長男が合流して部屋で雑談していると、フロントから電話があり、どうやら誤って違う部屋を案内されたようだ。フロントの担当が「研修中」という名札をつけており、なんとなく頼りない受け答えだなぁとは思っていたけど、部屋を間違って案内されるなんて初めてですわ(苦笑)。

部屋を交換してもらい、海側に移動すると造りが全然違いました、液晶TVも大型だし(笑)

我が家は「お客様は神様だろう」とグジグジ文句をいうタイプではないので、こんなこともあるだろうと思うほうが自分も気分がよい、それに夕食も朝食もヴァイキング料理がとても美味しかったし。

翌朝は長男の奥さんの実家へ。孫とは出産以来1ヶ月ぶりに会うけど、ずいぶんと表情豊かになっていた。

次男は叔父さんになるので、互いに見つめ合っている。何となく性格が似ているようなので、波長が合うようです。おっとりとした赤ちゃんですね。


妻が緊張しながら、宮参りの衣装をまとった孫をだっこしてる。

お宮参りのあと、写真館にて家族で記念撮影。七五三、成人式の前撮りなどで予約が多く入っているのに驚いた。記念写真を写真館で撮影するという風習は都会ではだいぶ廃れてきたようだが(私たち家族は撮ったことはない)、山陰のこの地ではまだまだ健在のようだ。よい記念になるでしょう。


長男の奥さんのご両親宅で、皆で会食。日本海の幸満載で地元の日本酒をいただきながら孫のお宮参りが無事に終わったことを祝いました。


我田引水なれど、孫は恵まれた環境で生まれたなと思う。我が家の息子たちと同様に、不器用でもユーモアと生きるって面白いなと思う力を身につけて行って欲しい。

そして今日は栄養過多なので午後からカーボンバイクで軽く走りに出かけたけど、石道近くでレインマップを眺めると雨雲が近づいているので、引き返す。雨が降る前に帰宅、2時間ライドで41kmなり。

当初は一泊二日のツーリングライドに明日から行く予定だったけど、水曜が雨の予報なので、明日はとりあえずカーボンバイクでフラッと走る予定。


コメント

_ のりまき ― 2015-11-23 20:37

赤ん坊は、ぐんぐん成長しますね。我が子のように毎日見ていると鈍感になりますが、孫だと数ヶ月ぶりに会うことになるので、その成長に目を見張ります。
僕の初孫くんは、今年の正月(2才直前)は単語が出るぐらいだったのに、GW帰省時は3センテンスぐらい喋れるようになっており、夏休みには会話出来るようになっていました。

うちは来春2人目が生まれるので、またお嫁さんのご実家に会いに行こうと思っています。

_ asyuu>のりまきさん ― 2015-11-24 21:47

自分の子供は平気だったのに、孫をだっこするのも恐々ですわ(苦笑)
長男夫婦はしっかりしているので、慈しみ、でも甘やかさせすぎず、育ててくれるでしょう。

じいちゃん・ばあちゃんはスキマ家具のように役立てればと思っております、はい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.