タブレットと日本酒2015-10-24 19:40

■ZenPad S 8.0
自宅では最近購入したZenPad S 8.0で遊んでいた。初期不良もないようで、サクサクと動くが、バッテリー保ちはあまりよくないかな。無線LANは5GHzの433MB/sで接続しているのは高評価。

転がっていたThinkPad Trackpoint Bluetoothキーボード(日本語版)を接続させてみたが、英語キーボードとして認識される。
アンドロイド用の日本語キーボード認識アプリを導入してみたが、うまく動かない。このタブレットの日本語入力はATOKがデフォルトだが、設定画面が現れないのだ。

Google日本語入力ならキーボード設定ができるので、導入してみると日本語キーボードとして認識した。Bluetoothキーボードを使うときだけ、Google日本語入力を使い、普段使いには変換効率の良いATOKを使うことになるかな。
Bluetoothキーボードを使うことはまずはないのでーそれならThinkPad X220やASUS X205TAを起動すればよいートチ狂ってトラックポイント・キーボード英語版を購入することはないでしょう、たぶん。


Amazonでケースカバーを注文。
 【rise】【2点セット液晶フィルム付】asus zenpad s 8.0 z580ca ケース カバー オートスリープ機能付 マグネット開閉式 薄型 画面4隅を覆わない三つ折型スマートカバー ブラック

廉価なのでチープな手触りかなと思っていたが、意外と使いやすい。カバーを閉じるとオートスリープするのが便利。付属の液晶フィルムはあくまでもオマケなので、貼ってみたがやはり違和感がある。

ということで強化ガラスフィルムを今日注文したけど、どんなもんでしょ。 Asus ZenPad S 8.0 Z580CA 強化ガラスフィルム Vikoo ZenPad S Z580CA タブレット 採用0.33mm  0.25D 硬度9H   ラウンドエッジ加工 防指紋、撥油性 耐衝撃 (ZenPad S Z580CA, 強化ガラスフィルム)

ZenPad Z8.0はmicroSDを装着できるので、とりあえず32GBを装着。MapFanの地図データ5GBをSDカードに移行させている。内蔵カメラの画像もSDに保存。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)
内蔵eMMCが32GBとタブレットとしては余裕があるほうなので、アプリをSDに移行させることはしないかな。このタブレットはSDカードの読み書きが遅いらしいから、データ保存専用とするのがよいでしょう。

それにしてもAmazon、夜遅く注文して通常配送で翌日には届いてしまう。この配送システムは逆に恐ろしくなるほどだ・・・

■LINE
コミニュケーションツールには興味がなくて、LINEはスマホには導入していなかった。でも長男が孫の成長写真をlineで送りたいと提案があったので、速攻導入(苦笑)

長男が作成したグループに参加して、孫の日々の成長を眺めている。

妻はいまだにガラケーだったけど、孫の写真を見るには解像度が小さすぎるので、近々スマホに機種交換する予定だ、まさしく「孫の力」は大きい・・・

■千代むすび
先週、鳥取に行ったとき境港の地酒「千代むすび 大吟醸 袋取りしずく酒」を買ってきた。
千代むすび
千代むすび 純米大吟醸 山田錦 40 720ml 日本酒 鳥取 地酒

[蔵元からのコメント]
果実香が高くフレッシュ感があります。食前に香りを楽しみながらお召し上がり下さい。お食事と合わせるなら、イカや鯛の刺身、生ガキがオススメ。

ワインのような芳醇さがある日本酒で、冷やで飲むととんでもなく旨い。

職場の健康診断でも肝機能など身体に特に異状はなかったので、お酒もボチボチと飲んでいきます。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.