彼岸の入りだから和菓子処うませまで2015-09-20 21:32

彼岸の入りなので妻から「おはぎを買ってきて」と頼まれたので、和菓子処うませまでお買い物ライドをすることにした。

火野正平の「こころ旅特別編」を見た後、午後からカーボンバイクで発進。

爽やかな天気だが北上すると向かい風だ。

うませまでは県道12号線ではなく、里山の阿古谷・槻並経由で行くことが多い。


槻並にて。畦道や水路沿いに彼岸花の群生が多く見られる。


ロードバイクを降りて、山道で休憩。秋の季語にも含まれる露草がひっそりと咲いている。


うませにておはぎと栗和菓子を購入。うませのご主人から「いつまで働きはるの?」って聞かれたけど、いちおう64歳が上限の予定です。まぁ再雇用は1年契約なので、自分の集中力が著しく減退すれば足手まといになる前にお暇する予定ですけど(苦笑)

うませの店の前に猫が昼寝していて、店の引き戸を開けてもまったく反応しない。

ご主人に「お店の猫ですか?」と尋ねると、野良猫じゃないけど昼間はうませにいて、お腹が空くとお客さんとともに店に入ってくるらしい。

夜は野良猫に追いかけられるので、昼間によく寝ているみたいだ。猫の人生もなかなかたいへん。

バックパックに和菓子が崩れないように入れて、追い風に乗って帰宅。

今日の走行距離 71km

食後、おはぎをいただくと餡も餅米もうまい。妻によると「今まで食べたおはぎのなかで一番美味しい!」とのこと、これは次回、うませのご主人に報告しないと。

カーボンバイクで発進前に、明後日に宿泊する宿から「夕食、ちょっと豪華版にしてくださいとメールいただいたけど、どんなコースにされます?」と確認の電話をいただいた。
ツーリングライドなのでお腹が空くだろうから、刺身をちょっと豪華版にするようお願いしました。

昨年も利用させていただいた宿だけど、宿のおばちゃん、声に張りがあっていたって元気。こりゃ、ガッツリと走らないとあきませんね。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.