猛暑も終わり?2015-08-12 21:18

最近はちょっとした時間があれば、スマホでKindlle版「村上さんのところ」を読んでいる。世の中には汚い言葉や、妙に威勢の良い言葉が溢れているけど、この本を読んでいると生きているのも悪くないなと思う。
村上さんのところ

いま、日本の社会は息苦しい?という質問への回答で

「言葉をおろそかにするものは、必ずその報いを受けます。汚らしい言葉を使う人は、ますます汚らしくなっていきます。そのことはいつも自分にしっかり言い聞かせています。」

なるほど。自戒。

村上さんはいまもずっと走っておられる(ジョギング、マラソンなど)わけだけど、私も耄碌するまではロードバイクに乗り続けたいと改めて決意(オーバーだけど)した次第。

40歳を過ぎた頃から、私は「頭だけで悩むことを高尚だと勘違いするな」というスタイルで山歩きを始め、54歳から遅れてきたロードバイク乗りとして自転車に乗り続けてきた。

現実は規則正しく対処して、些末なことは忘れて独りロードバイクに乗る、そんな生活スタイルをこれからもとっていきたい。


ということで今日もロードバイクに乗ろうとしたら、朝からエアコンの調子が悪い、設置してから8年、この猛暑でついに故障かと思い、なじみの電気屋さんに来ていただいた。
点検してもらうと「クリーニング機能」部品が破損しているようなので、メーカー担当に後日来てもらうことになった。

電気製品はかくのごとく不意に壊れます。だからこちらも淡々と対応するのが吉かと。

そんなこんなで時間が過ぎて、夕方、カーボンバイクで1時間ほど軽く走ってきた。暑さも山を越えたようで、これからはすこし距離を伸ばすことができるかな。

帰宅後、TVで近江今津の紹介を見ていると、不意に鰻を食べたくなった。善は急げで、来週水曜に近江今津まで鰻を食べに行くことにした。

8月、今週土曜は我が家の8月生まれが集合して岡本のフレンチで食事会、下旬は友達らと一泊二日の淡路島定例旅行、そして9月には女友達と食事会。

「しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね」
(古いが水前寺清子)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.