Windows10など2015-08-03 22:27

土曜日の猛暑ライドでバテ気味だったので昨日は自宅でのんびりしていた。

ASUS X205TAを起動するとWindows10のUpdate通知が来ていた。ザクッとUpdateしてみた。
事前にマウスパッドが反応しないという情報を得ていたので、USBマウスを接続してUpdate作業を行う。
何回か勝手に再起動しながら1時間ほどでUpdate完了した。

従前の環境をそのまま引き継いでUpdateしている。これはすごいな。

ちょっと使った感想は
■スタートメニューの復活
Windows8で不評だったタイルメニューが前よりは邪魔ではなくなっている。
私はClassic Shellをインストールしているので、それほど外観は変わらない。

■CtrlとCapslock入替
フリーソフトのctrl2Capsで上記キーを入れ替えしていたが、Updateするとデフォルトに戻っている。
再度設定してみると、キーボード入力ができなくなったorz
スクリーンキーボードでチマチマと管理者コマンドを入力して、ctrl2Capsの設定をアンインストールして再起動するとキーボード入力が復活、無駄な時間を使った・・・

■で、どうよ?
とくに変化はない。起動・終了速度も同じような感じ。バッテリーアイコンで残り稼働時間が表示されるようになっている。X205TA、ほんまに10時間以上もつんや。

新しいブラウザであるEdgeもどこが便利かわからないので、あいかわらずFirefox+VimPeratorを使っている。

UIはGnome 14.04(Ubuntu14.04)が慣れているせいもあって、やはり使いやすいかな。

----------------------------------------------------------------------

夜は長男夫婦と寿司と割烹の店で夕食、最近はミシュラン系の店ではなく、地元に根付いている店に行くことが多くなっている。食通じゃないけど、ミシュラン系の店は美味しいけど味が想像できるし、とにかく値段が高い(汗
もう年寄りになってくると中庸な味のほうが安心していただくことできる。

昨夜も武庫之荘で30年以上店を構えているお寿司屋さんだったけど、押し寿司も美味しくて、家族皆で歓談しながらいただくことができるし、肩ひじ張らなくていい。

最近、妻がこのコミックに熱心なので読んでみた。ちょっと重いテーマが多いが、人が生まれることについて改めて考えさせる。長男の奥さんは今のところ元気な妊婦だが、無事安産してほしいもんです。 コウノドリ(1) (モーニング KC)






はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.