ブログ10年2015-05-16 15:06

木曜夜は女友達らと飲み会。ビール・ワイン・日本酒などを飲みながら雑談。もうね、ボクは「説明する人生」を持たないので、気楽なもんです。

昨夜は職場の歓送迎会。風邪気味なので一次会で帰り、阪急電車で発車を待っていると、別ホームにいた木曜夜の女友達から声をかけられた。彼女も職場の歓送迎会だったけど、木曜互いに飲み過ぎたので、早めに帰宅とのこと。

お互いずいぶんと大人になりましたねー(苦笑)

ブログを書き始めて今日で10年が経った。

家族はこんな風に変わってきた。
10年前→いま
私51歳、まだバリバリの中高年サラリーマン→61歳 再雇用で働いているが、年金収入のほうが多い(苦笑)。初老の雰囲気が漂ってきた。

妻48歳 仕事・家事、子育てをこなすガチ系働く女性→58歳、2年前に義父の介護のため早期退職して、現在は専業主婦。

長男21歳、花の大学生活→31歳、会社員。大学時代の彼女と結婚して、今年はマイホーム取得、秋には子供が生まれる。

次男18歳、花の大学浪人生活→28歳、会社員。マラソン・トレイルランナー。リケジョと付き合っているけど、結婚するのかな。ちなみに彼に貯金はほとんどない(汗

家族の誰も病気もせず、息子たちもキチンと就職して一応機嫌良く働いている。

リアルを生きるということは「ほのぼのとした気持ち」と「冷え冷えとした濁った水を飲む」ことが交互に現れる。ボクは「濁った水を飲み続けて」自家中毒に陥ったような生活スタイルを取ることが好きじゃない。

たぶんブログはリアルを越えることはできないし、ボクらはリアルを生きていくことしかできない。ただボクらはたぶん引き離された人格をもって生きている。職業人として親として夫としてという「俗性人格」とそれに包摂されない固有の人格、それは人によって子供の頃の夢だったり、詩作であったり、アウトドア志向であったり、オタク趣味であったりさまざまだ。
効率とか合理性とか「俗性人格」を高めるだけでは、人生つまらないじゃないか。

リアルにはなんの役にも立たないブログだけど、たぶん元気なうちは更新を続けていくだろう。

asyuu@forestは「芦生の森」からインスパイアーされて付けたブログ名だけど、10年も更新するとは正直思っていなかった。


偏頗な性格はもう矯正できないけど、美しきもの、静かな声に気づくことのできる人間ではあり続けたいなと思う。



コメント

_ たっちゃん ― 2015-05-17 00:53

10周年、おめでとうございます。
いつも、拝読させてもらってます。事情がゆるす限り、続けていただけると嬉しいです。

_ シロわんわん ― 2015-05-18 18:50

asyuuさん、ブログ10年おめでとうございます!
そしてご無沙汰してます。
^^;汗
高平エリアには最近はこられないのでしょうか?
新緑の気持ちいい季節ですので
是非また来て見て下さい。

_ もも吉 ― 2015-05-19 21:49

ブログ10年、おめでとう御座います。
やはり大きな単位だけあって、環境のリアルと自身のリアルも変動します。
何より、環境と自身の間隔も。
2025年のブログ更新を楽しみにしております。

_ asyuu>たっちゃんさん ― 2015-05-19 23:46

ありがとうございます。
リアルにはまったく役立たないブログですが、耄碌しない程度に書いていこうかなと思っています。

_ asyuu>もも吉さん ― 2015-05-19 23:49

ありがとうございます。

これから1年ごとに老化していくので、「老人とロードバイク」というのも主題になるかもしれませんね(苦笑)

_ asyuu>シロわんわんさん ― 2015-05-19 23:53

高平エリア、いいですね。
長男夫婦の引越などでなかなか自転車に乗れなかったのですが、
またそちら方面にもお邪魔したいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.