20年2015-01-18 20:07

20年前、会社の机の上に段ボールを敷き、ジャンバーのまま毛布にくるまって寝起きしていた。仕事中も余震が頻発し、そのたびにビクッとした。

20年前の夜、仲間と「神戸が復興するのには10年はかかるんだろうか?」と話し合っていたが、あれから20年が過ぎた。

現在の三宮の街を歩いていても、震災の痕跡は少なくなっている。ボクは自宅が少し傷んだくらいで、家族にも被害はなく、20年を過ごしてきた。

でもあの震災がなければ、山を歩いたり、ロードバイクに乗る人生を送っていなかっただろうなと思う、うまく表現できないけど、ずっと傲慢な人間で居続けただろう。

今日は午後からカーボンバイクで少し走ってきた。

阿古谷の集落にて。

紫合のパン屋さんで3時のおやつのケーキセットをいただく。

震災時41歳のボクは61歳になった。

何度も申し上げているように、ロードバイクに乗れる人生はとても恵まれたものだ。

頭だけで悩んだりする人生は送るまいと決めた20年前、ボクは少しはマシな大人になったのだろうか。

でも、バイクは「そんなことは気にしなくていいんじゃない」と語りかけてくるようだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.