BLUE GIANT2014-08-15 21:51

先日雑誌を立ち読みしていると、山岳コミック「岳」を描いていた石塚真一氏の新作が単行本化されているのを知った。

山岳救助を舞台にした魅力的なキャラの主人公三歩と異なり、今回はなんと「ジャズ」に魅せられた高校生が主人公。ジャズというと村上春樹のエッセーで、頻繁にジャズの素晴らしさが(村上春樹はジャズ・ヲタクだから)書かれているけど、ボクはトンとジャズのことを知らない。

それにコミックでジャズの音楽を表現できるの?と訝りながらも読んでみると
いやぁ杞憂でした、音楽に魅せられた若者の心情がストレートに伝わってくる。


石塚コミックには嫌味ったらしく下品な人物は登場しない。
浮世を厭う気分の時には読むとよいコミックかもしれませんね。

明日は近しき人と京都の五山送り火へ。30年前、まだ1歳ちょっとの長男と3人で五山送り火を眺めた。ボクは31歳で近しき人は27歳で、家族の青春期だった。
雨模様だけど、ちょっと楽しみ。

週末はロードバイクには乗れそうにないので、来週火曜に有給をとって走り、
水曜夜は友人らとイタリア旅行の予約をして、打ち合わせも兼ねて飲む予定。まとめた盆休みはないけどそれなりに楽しみです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.