早春の美山ツーリング・前編2014-04-13 21:21

美山ツーリングの備忘録です。

4月11日(金)
有給をとって午前9時出発。毎週水曜日が週休日なんだけど、それ以外に月1、有給をとってロードバイクで遊ぶことを算段している。

一庫ダムを経て106号線を北上。木蓮の花が満開なれど、昨日帰路ではもう枯れ始めていた。まさしく花の命は短い。

R477の上りに入る前に中池で休憩。草地がきもちいい。

R477を上り廻り田池直前で路肩崩れのため通行止めになっており、越畑経由でR477に合流。

昨年の台風などの影響だろうか、至るところで片側車線規制の道が多い。

R477の細い杉林の道を下り降りて、京北宇津の桂川付近。暗めの杉林を抜けてから、この風景に出会うと気持ちもパッと広がった気分になる。

府道365号線から下明石のバス停を左折、道なりに進んで佐々江峠を越える。

以前、伐採作業途中のこの峠を走ってパンクした。パンクした場所は通過するたびに「ここでトボトボと作業したな」と北摂・丹波・美山至るところで思い出します(苦笑)

眼下に佐々江の集落が見えてきて下って府道78号線へ。

上佐々江の神社にあるしだれ桜。誰もいない境内で桜を仰ぎ見る。

過去2度、伐採作業のため通行できなかった原峠(19号線旧道)に向かう。この道は旧道好きにはたまらなく魅力的な道だ。

原峠と広域林道の交差点。広域林道をシクロで走ってみたいけど、シクロでここまで自走して来るのはなかなかに厳しい。

19号線を北上。

美山ふれあい広場で明日の昼食の焼き鯖寿司・栃もちを買ってから、かやぶきの里を通過。

知井小学校。この校舎も2016年3月には廃校になる予定らしい。

本日の宿は美山町自然文化村 河鹿荘。
早めに到着したので、まずは入浴。誰もいない露天風呂でゆっくりと風呂に入る。

このあたりは桜もまだ蕾だ。

和室でゆっくりしてから午後6時にレストランで夕食。和会席をいただいたが、やはり鮎の塩焼きと美山ご飯が美味しかったな。瓶ビールと美山の地酒を飲みながら、1時間半ほどゆっくりと食事。

部屋に帰って布団を自分で敷いて(過度なサービスがないこのスタイルのほうが一人旅には気楽だ)、午後8時には爆睡。

本日の走行距離 110km
終始向かい風で距離以上に疲れた感じ。

後編に続きます。



コメント

_ もも吉 ― 2014-04-15 20:08

旅行、無事のご帰宅お疲れ様でした。

廻り田池・佐々江・旧19号...何やら一日違いで一足先に似た行程をされていたようですw
凍結の心配が無いのはいいことですね。

宿に泊まるというはとても楽しそうです。
そのうち試みてみたいですね。

_ asyuu>もも吉さん ― 2014-04-15 22:19

ありがとうございます。

同じようなコースを走っておられますが、快走路ですよね!
家庭内マイレージが貯まったら貴兄もぜひ泊ツーリングを!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.