奈良ハイキングと京都イタリアン2014-03-29 21:20

昨日は友人Iくんと奈良ハイキングに行ってきた。

近鉄てくてくまっぷ(奈良−11)にある「大国見山コース」。軽めの山登りもあり変化に富んだコースになりそう。
大国見山コース

Iくんとは以前の職場で意気投合して10年以上飲んだり、ハイキングしたりしている。お互いに歳をとったので、昔よりはやんちゃぶりがだいぶマシになった(苦笑)。

奈良の鄙びた良さをボクに教えてくれたのはIくんのおかげだろう。

磨崖仏の多いコースなので寄り道しながら山道を歩く。
あみだ磨崖仏。優しいお顔をしている。

杉林を縫うようにして急登を上ると大国見山山頂。

天理から奈良方面を眺めることができる。
頂上でおにぎりを食べて下山。

岩屋町の大和棟の集落を抜けていく。

汗ばむほどの晴天、ビールを飲みたいよな、でも自販機もないよなと二人で愚痴っていると、名阪国道のインタチェンジ付近に昔ながらの食堂を発見。入ってみるとストーブの上でグツグツおでんが煮込まれている。そして冷蔵庫にはビール大瓶が鎮座、うんうん、こうでなくちゃ。

食堂のおばちゃんから岩屋町の40年前の風景を伺いながら、おでん・天ぷらをツマミにビール大瓶3本を二人で空ける。

ほろ酔いになって近くの白川ダムのベンチで昼寝。
二人ともお酒に弱くなりました、すぐ眠くなります(爆)

早咲きの桜を眺めながら天理駅まで歩く。


そして梅田の行きつけの居酒屋(ここもオッサン率高し!)で軽く飲んで解散。

以前の職場で精神的にしんどい時にずいぶんと彼には愚痴を聴いてもらった。彼とはこれからも奈良ハイキングに同行することになるだろう、たまに歩かないと身体も退化しちゃうし。
定年祝いということでIくんに奢ってもらった、多謝。

そしてミニ卒業式の最終回は本日、家族でランチ。

最近人気の京都イタリアンの店を長男が予約してくれて、河原町集合でイタリアンへ。

季節の野菜をふんだんに使ったイタリアンで、なかなかに美味。
長男夫婦からぐい呑みセットをいただいだけど、どれだけ酒飲みと思われているのだろう(苦笑)
先日女友達からいただいたタンブラーと併せてお酒への迎撃態勢は揃いましたね。あとはよい日本酒とウイスキーを自宅に完備しなければなりません。

そのあと家族で円山公園をブラっとして

祇園のCAFEへ。

春到来とともに京都はすごい人出なので、混み合っているかなと思っていたが路地奥の店なのですんなりと入店出来た。

奥の掘りごたつ風のテーブルで家族5人で生おかき+涼炉(手火鉢)5種ディップ添えを注文。

生おかきを焼きながら、生ビールを飲みます。

次男はそのそばでしっかりとかき氷を食べている。

長男は4月から部署が変わることになり、なかなかに大変そうだが彼のことだから大丈夫でしょう、それに身近に彼を理解してくれる奥さんがいるので、親としても安心。
そして次男はマイペースで淡々と、ともすればストレスの多い仕事をこなしているようだ。

彼らは親ばかという要素を差し引いても、ボクよりは人間性も頭のデキも数倍よい。これは親としては望外の喜びかもしれません。

まぁ話していて二人ともおもろい。愛嬌のない男はつまらんからね。

ということでボクのミニ卒業式はこれで終了。

誰も今後のボクのことをあまり心配していないのは如何かと思うけど、まぁ春だからいいでしょう・・・




コメント

_ ひろべぇ ― 2014-03-30 02:10

歩きは『ALC有りき』なのが良いですね。
先日の中之島ライドではもう少しで川向こうのビヤホールに入りそうになりました。

ところで昨今の定年は60歳、期末定年なのですね。
とうの昔に脱サラした自分は、ずっと誕生日定年だと思っておりました。
それでasyuuさんの年齢を僕より一つ若いのだと勘違いをしておりました。

定年おめでとうございます。長い間、お疲れ様でした。
嘱託というお勤めは少しは気が楽なものなのでしょうか?
今後も変わらずに活躍をお祈りいたします。

_ asyuu>ひろべえさん ― 2014-03-30 22:07


ありがとうございます。

明日で定年の辞令、明後日に再雇用の辞令を受けるので正直メリハリのない気分です(苦笑)
以前の嘱託ならノンビリと勤務という職場環境もありましたが、現在はどこも人員削減でタイトな職場が多い。義務関係は従来通りなのでそんなに長期は務めることはできないかもしれませんね。

大組織というのはなんやかんや言いながらも、組織が守ってくれるので居心地よい部分も正直あります。だからこそ、自分の限界は自分でキチンと決めないとアカンなと思っております、はい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.