2014年謹賀新年2014-01-01 16:32

あけましておめでとうございます。

昨年うかうかと還暦を迎え、今年は定年となります。私たちの世代から年金支給年齢が順次遅くなっていくので、再雇用制度ができています。私も一応週休3日制(水曜か木曜休み・土日休み)で再雇用希望を職場に提出しています。

4月に退職金が入るので、別途ロードバイク枠予算を確保するため家庭内マイレージポイントを取得しているところです(爆)


■自転車関連
昨年12月にRIDLEY X−FIREに乗り始めて自転車は3台態勢となりました。

長男坊(2007年8月〜)BASSO VIPER クロモリロード
重量 9.16kg
走行距離 約33,000㎞
フレーム以外はデフォルトからほとんど交換。フロントフォークもクロモリにしたので重量増となったけれど街乗り・輪行ツーリングでは「おっとり」としていて安心して乗ることができる。

次男坊(2011年1月〜)LAPIERRE SENSIUM 300CP カーボンバイク
重量 : 7.86kg
走行距離 約19,000㎞
初期のアルテグラDi2を装備していて「聡明」なバイク。カーボンバイクなので走りが軽い。100㎞以上走るときにはこのバイクがいいですね。

三男坊(2013年12月〜)RIDLEY X−FIRE シクロクロス
重量:10.26kg
走行距離 383㎞

還暦記念バイクとして当初はハイエンドのカーボンバイクを考えていたけど、伊丹のカンザキ・木村店長のアドバイスもありシクロクロスにしました。
「腕白」なバイク。グラベル・山道で遊ぶためのバイクなんだけれど、すぐに泥々になり洗車などに手間がかかるバイクです(苦笑)

■PC関連
最近はずっとThinkPad X220を使用。一昨年末にリファビッシュとして購入して、SSD交換、mSATAにSSD、IPS液晶交換などをして使用。最近のThinkPadはトラックポイント周りが改悪されて「これじゃない感」がハンパない。

昨年購入したThinkPad Bluetooth Wireless Keyboardが使いやすいので、もう本体はThinkPadにこだわらなくてもよいかもしれません。

OSはUbuntu 13.10。X220のmSATAにWindows 8.1を導入しているがほとんど起動しない。

普段持ち歩いているのはPomera DM100 えーっとテキストファイル作成専用機です。よくタブレットをなぜ持たないかと聞かれるのですが、自宅以外ではあまりNetにアクセスしないしアクセスする時間もない。
ただ新しいサービスをASAHI-NETに申し込みしたので、ちょっと状況は変わるかもしれない。
あとボケ防止にプログラミング(Python)の勉強もボチボチとしていきたい。

■本
読書はかなり減ったかな。読みたい本があまりないのと感受性がだいぶ老化している気もしますね。

■仕事
3月末で定年。1年更新で再雇用の予定だけど、足手まといになるようならその時に再考の予定。引き際を見つけるのは意外とむつかしそうなので、自分を甘やかさないほうがよいでしょう。

■家族

昨年8月に長男が結婚、仲睦まじい夫婦でなによりです。いま旅行先のカンボジアで正月を迎えています。
次男は趣味のマラソン・トレイルランに完全復帰して昨年末の宝塚ハーフマラソンでは1時間半切りのタイムを達成したようです。
子育てはハイリスク・ノーリターンの世界だけど二人ともひん曲がることなく大人になってくれたのは親としては嬉しい限りです。

近しき人は昨年4月に早期退職して、その生活のリズム感がでてきたよう。
いずれにしても皆さん、私より元気なのでなによりです。

ということで今日は近しき人と西宮門戸厄神へ初詣に行ってきました。

昨年、私と次男は本厄だったのでいただいていた御札を返納します。




参拝して門戸厄神駅近くの喫茶店で珈琲をいただき、書店でこんな本を購入した。
 毎日の大人服 (ナチュリラ別冊)

北摂サイクリストの雄、ペダルさんお薦めの本です。


これから加齢とともに身体も雰囲気もくすんだ感じになってくる。それは仕方ないんだけど、生きるスタイルとしてはつまらないなとも思う。
息子たちを見ていると当然に私たちは年老いて行くんだけど、生きる面白さみたいなものはこれからも持ち続けたいですね。

母体となっているショップが近場の苦楽園にあるというのもいいですね、近しき人も興味をもってくれそうですし(笑)

では今年もasyuu@forestをよろしくお願いいたします。

ちなみに今年5月でブログを初めて10年になります。Netの辺境で静かに書いていこうと思って始めたブログ、飽き症なのに続いているのは自分の生きるスタイルに合っていたかもしれません。



コメント

_ komatyan ― 2014-01-05 11:21

 あけましておめでとうございます!
 別途ロードバイク枠予算ってことは、4男坊ですか!? 今の3台体制も、それぞれに趣向の異なる個性の集まりという感じですが、さらに分野が広がるわけですね......。
 パソコンの方は、確かにキーボードが手に馴染めば、お気に入りのOSやソフトさえ動けば本体は何でもかまわないって感じかもしれませんね。
 本年もよろしくお願い致します。

_ asyuu>komatyanさん ― 2014-01-05 21:09

あけましておめでとうございます。
>別途ロードバイク枠予算ってことは、4男坊ですか!?
いえいえ、シクロクロスを将来、油圧ブレーキに交換したり、ディスクブレーキ専用ホイールを交換したり、もろもろの消耗品の予算です。
カーボンロードのホイールの交換も考えています。

さすがに4台は狭い我が家には入りません・・・

パソコン関係は魅力的なものがなくて、ThinkPad X40をモバイルとして常用しようと思っています(古い)。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.