オーバーホール2013-12-10 22:51

三男坊のシクロクロス RIDLEY X-FIREが納車されたら、次男坊のカーボンバイク LAPIERRE SENSIUM 300CPをオーバーホールに出そうと思っている。

SENSIUMも来年1月で乗り始めて3年が経過して19,000Km近く走ることになる。途中、機械式アルテグラからDi2に変更したが、ホーイルやブレーキワイヤーなど細々したところのチェックをショップでしていただこうかなと考えています。

とともにバイクのオーバーホール同様、自分のオーバーホールも考えなあかん年齢になってきました。

60年間、大きな病気も怪我もすることなく生きてきたけれど、これは運と巡り合わせがよかったに過ぎないでしょう。
10月の泊付人間ドッグでは数値上はとくに異状はなかったけれど、数値に見えないところで老いが進んでいくことに自分だけが例外であろうはずがない。

現に2010年のロードバイクの全走行距離は約11,300Km、2011年は約9,600Km
昨年度あたりからガクッと距離は落ちてきて、猛暑の夏や寒い冬にはロードバイクに乗る意欲が低下してきたし、今年は夏場は歯の治療でそれどころじゃなかった時期もある。

近しき人に言わせると「あなたの年齢からするとそれが普通です、以前がおかしいんです」とのことらしいが、できれば70歳くらいまではロードバイクに乗りたいなと思っている。

近しき人はスポーツジムに週3−4回通ってエアロビなどをしているが、ちょっと前に膝を痛めたらしい。それで近くの新しい接骨院に通うようになり、そこの人がかなり良いらしく、しきりに私にも通院を薦める。

でもねー、今のところそれほど身体に違和感はないんですよね・・・

ただ身体の歪みやスポーツ障害の予防(というほどは走りこんでないけど)などもチエックしてくれるということなので、来週ころに行ってみようかなと思っています。

かなり身体は歪んでいるかもしれませんね(爆)。

そして今日は来年度の再雇用の希望調査票を職場に提出した。

来年3月いっぱいで私は定年になるのだが、私たちの年代から年金支給年齢が順次遅くなっていくので、希望者は原則再雇用の対象となります。

ただ組織としては当然ながら人件費などは抑制しなければならないので、給与は激減するし(仕事上の責任などは今と同じ)1年契約で希望すれば原則雇用延長となるらしい。
そして雇用形態としては週4日勤務や変則勤務、フルタイム勤務の希望を書くようになっている。

もちろん週4日勤務希望で調査票に記入したけど、こればっかりは希望通りになるかは未定です。

週に3日休暇があれば(別途、有給もあるし)
1日はクロモリロードで
1日はカーボンバイクで
残りの1日はシクロクロスで
遊べますね(と妄想)。

いつかは私も当然のごとく老兵となっていく。
そして路傍の石として去っていく。

どこかで「生きているっておもろいやん」という思いは持ち続けたいものです。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.