神戸でランチ2013-10-26 22:25

今日は午前中に仕事して、午後から近しい人、長男夫婦と合流して神戸北野のフレンチでランチ。12月に長男の奥さんのご両親が神戸に来られるので、家族でディナーをいただく予定にしている。今回はその下見として、北野のフレンチをいただくことになった。

長男夫婦は当初は温泉旅行に行く予定だったが台風のため順延、急遽参加することになりました。

高台の洋館でランチ、しっかりとしたフレンチでした。

食後は異人館通りを散策。

北野天満宮に立ち寄ります。
35年、神戸に仕事のため通勤しているが意外と観光地を訪れることはない。どうしても仕事という観点から街を眺めてしまう癖がついているのでしょうね。

京都の北野天満宮と同様に「なで牛」が鎮座しているけど、撫でられる頻度が京都と違うのかそれほど頭がピカピカにはなっていない(笑)

神戸の街を一望できるポイントもあります。

山本通を経てトアロードに向かいます。

途中、魅力的なバルっぽい店があったので皆で早々と休憩して、ボクは白ビールを飲みました。

北野小学校跡地を利用した「神戸北野工房のまち」を覗いて、

トアロードのデリカテッセンへ。

ハム・ソーセージなどを購入。

これをツマミに飲むために、元町のワイン専門店へ。

ワインについてはトンと知識はないので、長男のお薦めのワインをいくつか購入。

いつのまにか青空が広がってきていた。

たまにはこんな神戸時間もよいかもしれません。

最後はジュンク堂に立ち寄ってプログラミングの本を購入。60歳からの手習いで、ボケ防止のためにすこしづつタイピングしていく予定です。

さて明日は仕事だ。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.