ゆるり能勢ライド2013-10-14 21:58

今日は雲ひとつない秋晴れ。昼食をとってからロードバイクでフラッと走ってきました。昨日バッテリ切れを起こしたアルテグラDi2も充電済みなのでシャキシャキと変速します。

今日は菓子処「うませ」で季節の和菓子を買うので、能勢経由で走ってみることにした。
知明湖周遊道路を走る。「龍化隧道」もだいぶ荒れている。台風18号の大雨の影響だろうか。

旧道を走って「大阪のてっぺん」能勢町へ。

里道を走る。「ツール・ド・大阪」の標識があるけどハイキングコースです。

能勢名産の栗林を抜け、杉生を目指す。
今日も気まぐれライドなので里道に寄ってみることにする。

「湯小屋の森」。神様が産湯した場所らしい。説明を読みながら背後の里山を眺めると確かに良い気が流れているような感じがする。

新道ができるまではここが杉生に抜ける生活道だったのだろう。

秋空と柿の木。

杉生まで一気に下り降りて、今日は北側から「くろまんぷ」を通過。こちらの方が昔の石積みが残っている。

菓子処「うませ」に立ち寄って季節の和菓子を購入。ご主人は不在だったが奥さんにAKBのダンスのことをお伺いしました。ご本人たちは、まだNetでの動画は見ていないようですね。

あとは追い風に乗って帰宅。

夕食後、「うませ」の和菓子をいただきました。定番の「猪名っぺ」に加えて栗と松茸をあしらった季節の和菓子が美味。いついただいても上品な和菓子です。

今日の走行距離 81km

この3連休、たいして走らなかったけど秋晴れをじっくりとロードバイクで味わうことができた。こんな時間もずいぶんと贅沢な時間かもしれません。

1日目はクロモリロード

あと二日間はカーボンバイク

さて3男坊はどうしよう…

_ やの ― 2013-10-14 22:50

この3連休晴天に恵まれ、走りよい日が続きましたね。

今日あたりasyuuさんにお会いできるかなと思いつつお昼前に猪名川沿いを下っていたのですが、午後から走られたのですね。お会いできず残念でした。

_ asyuu>やのさん ― 2013-10-15 23:18

今日は台風の影響で雨ですね。

今年はあと1回ほど一泊二日の「落葉のツーリング旅行」を来月頃したいなと目論んでいます。
ぐっと涼しくなりそうなので、またどっかでご一緒いたしましょう。

コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。