焼き鳥買い物ライドでイガ栗パンク2013-10-07 22:09

昨日は有馬街道ー篠山経由で走ってきました。

午前10時頃発進して、宝塚から有馬街道を上っていく。追い風基調で楽なんだけど、気温が高く船坂峠までにタップリと汗をかいてアイウエアが汗の滴りで濡れるほどだ。


三田の武庫川CRを抜けて神戸市北区道場へ。

里道を走って、須磨田集落へ。

藍本・草野と旧道を走る。

秋空が広がり、気温が高めとはいえ走りやすい。

草野から武庫川沿いに走って、R372と並行する旧道を走る。

土曜日から丹波黒枝豆が販売解禁となっているが、至るところに黒枝豆の畑がある。畑の枝豆をジッと眺めていると旬は来週のようですね。

篠山市街地には入らずにR372と並行する農道を東進。栄養補給なしで走ってきたので日置のコンビニで栄養補給品を購入。

お気に入りの八幡神社の木陰で休憩。

先週はひいらぎ峠経由で西峠を越えたが、今回は曽地奥林道を越えよう。

台風の影響で通行不可かなと思ったが通行止めの標識もないので上り始めると、いつもの静かな道。

展望のあまり優れない林道だけど、時折多紀連山を眺めることができる。

曽地奥峠に到着。


峠からウネウネした林道を下って行くと、林道の終わり頃に「100m先、網に注意」の標識があって次に「50m先、網に注意」と続く。
害獣侵入防止ネットが設置されていました。

網の横からロードバイクを通過させ、今日最後の上りの西峠へ。

いつもの旧道に入っていく。

西峠直前で後輪のタイヤがカクカクした感覚になったので、チェックするとパンクしている。

空き地でチューブを外し、タイヤをチェックすると栗の茶色いイガがタイヤを貫通してチューブに穴を空けている。
旧道に栗林がありイガ栗が散乱していたが、注意していたにもかかわらずピンポイントで踏み抜いたようだ。

タイヤからイガの刺を抜いて予備のチューブを交換。CO2ボンベで空気を注入するもなぜかキチンと入っていない。

いつも予備チューブ2本、CO2ボンベ4本を用意しているので、もう1本のチューブに交換して西峠を恐る恐る下り降ります。この1本がバーストすると次男に泣きついて車で迎えに来てもらおうと算段するも、彼はどこに行っているかわからないし…(苦笑)


大丈夫なようなので後半はグッとスピードを上げて下り降りて、猪名川町の「中元かしわ店」へ。

そうそう、今回のライドの主目的は此処でした。
ロードバイクで走りに出かけると言うと、近しき人から「じゃあ、晩ご飯のおかずに焼き鳥を買ってきて」というミッションを承っていました。

店内に入ると誰もいない。何度か声をかけるも返事がない。困ったなぁと所在なく周りを見渡すと店内の右壁にチャイムが設置されている。何の案内もないのがこの店らしい。

チャイムを鳴らすと「今すぐ行くから」と返事があり、奥からご主人が現れた。焼き鳥20本、ローストチキン1本を買ってアタックザックに入れます。
串に刺された焼き鳥が以前より大きくなっているような気がしたが、この店だから気分で作られているかもしれません^^;

でも夕食で食べるとやはり美味でした。

パンク修理に手間取ったので、暮れ落ちた猪名川河川敷を走って帰宅。

昨日の走行距離 125km

トラブルもあったのでグッタリと疲れて、午後10時に就寝。9時間爆睡。

真夏日のようなライドだったけど、こんな天気は好きですね。

来週の12日・13日に開催される城東味まつりの案内が日置や後川で見受けられた。以前、城東味まつりのために走ったことがあるが来週はそれに行くか予定があえば一泊二日のツーリング旅行に行こうかと算段しています。

丹波篠山味めぐり、そして多紀連山を走る(2009.10.11)



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.