猛暑なので2013-08-08 21:30

絶賛真夏中の関西、歯科通院と暑さでロードバイクに乗らない日々が続いている。

気分転換に先日はThinkPad X40のOSをTiny Core Linuxから定番のLubuntuに変更。
処理速度は低下するがFirefox+Vimperatorの組み合わせや無線LANデバイスが自由に使えることができるので、Lubuntuがやはり便利です。

といっても普段使いには処理速度が速くキータッチもよいX220を常用している。
ただ暑さのためパームレストが熱を持つのでThinkPad Bluetooth トラックポイント・キーボードを最近は使うことが多い。

2Fのベッド脇にはT400,気分転換にはX40、常用はX220という構成だがそれぞれにBluetoothアダプタを装着させている。

ThinkPad Bluetooth トラックポイント・キーボードは1ヶ月以上毎日夜に使用しているが、残存バッテリーは66%。公称値よりはかなりバッテリーは保つようです。

アイソレーション・キーボードは打撃感が浅くて使いにくいと思っていたが、常用してみるとこれもありかなという感じです.

といっても猛暑のためPC本体が熱を持ちFanがブンブンと回っているし、筐体も熱くなっているのでこんなものを買ってみた。

フリーポジションファンタイプ ノートパソコンクーラー


ノートパソコンクーラーで冷却ファンの位置を簡単に調整できるのがミソ。
X220の場合、左上部の表面温度が特に高いのでそれに合わせてファンを配置する。


そしてこのクーラーは傾斜があるので書見台のように使えて、座椅子に座ってTP BT キーボードを打っているボクにはなかなか便利です。

Made in Chinaにしては筐体もアルミボディでそこそこの品質。sensorsコマンドでチェックしてみるとCPU温度、Fan回転数も使用前よりは高くなりにくいし、排熱口からの熱風も緩和されているようだ。

それにしても暑い。
人生2度めの夏バテで8月がいつのまにか去るのを待っている日々です。



コメント

_ ひろべえ ― 2013-08-10 09:31

ここ数年、冷夏や暖冬といった表現を耳にしませんね。せめて平年並みでいいと思うんですが、老体には日本の気候変動は年々、厳しくなるばかりです。
asyuuさんも歯科通いですか、私もです。今回は初めてひどい歯の痛みも経験しました。 六十になって身体の衰えを少しずつですが認めないわけにいかなくなってきました。しかし無理をしない程度に体力を維持していくことは大切ですよね。しばらくは朝夕以外、サイクリングには出かける勇気が起こりませんが・・・・・。

_ asyuu>ひろべえさん ― 2013-08-11 17:56


夏はいつもは普段より元気でしたが、今年は歯科治療もあってサッパリです(苦笑)

ボロボロになった奥歯を2本抜歯したのですが、そこからグーンとエネルギー低下。
やっと標準並になったと思ったら、このハード高温日です^^;

もう亜熱帯地方の住民のように高温日には昼寝して過ごそうと思っております。

でもすこしは走らないとロードバイクスタイルがとれなくなるかもしれませんね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.