夏への道2013-07-07 21:40

今朝モーニングを食べていると近しき人から「自転車に乗るなら、うませで和菓子を買ってきて」と依頼があったので午前10時頃、カーボンバイクで発進です。

県道12号線を北上し、道の駅いながわから歴史街道を走る。

そのまま「うませ」で和菓子を購入して引っ返すとあまりに距離が短いので、北上します。

南風は強いのに蒸し暑い。

くろまんぷへの上りの雑木林。蒸し暑い日なので日陰に入るとホッとします。

くろまんぷ

真夏でも涼しいが盛夏だとトンネル近くで飛び交うブヨが邪魔なのが難です。

今日は篠山方面に行く予定はないので、杉生周辺で旧道がないか探索してみる。

民家の紫陽花。

大野山が見えたので久しぶりに登ろうと坂道を上っていくが、太陽がジリジリと照りつけるなか発汗が半端ない。入り口に到着するまでに心が挫けました(汗

草地で北摂の山を眺める。

杉生の旧道を走る。茅葺の家。

仲しいたけ園近くの旧道を走る。

和菓子処「うませ」に立ち寄ります。季節の和菓子として「くず焼き」があるのでご主人に伺うと良質の吉野葛を使った和菓子らしい。
1個、お店でいただいたが上品な味で水羊羹でもなく金つばでもなく、独特の食感です。

和菓子をいくつかピックアップして購入。生菓子なので道の駅いながわ前のローソンで冷凍用に凍ったペットボトル飲料を購入。ちなみに最近は「伊藤園 かち割りレモン」がお気に入りです。
近しき人によると伊藤園の飲料は良い水を使っているので美味しいらしい。でも、どこからの情報でしょうか?


肝川の旧道にて。木陰に入ると涼しいんですけどね。

向かい風のなか南下して帰宅。シャワーを浴びてビールを飲むと、なんか気分がよくないので2時間ほど爆睡。

一昨日抜歯しているし蒸し暑いし、睡眠不足だし今日は篠山まで走らなくて正解だったみたい。

今日の走行距離 87.45Km

梅雨明けして夏への道は意外と近いのかもしれません。


コメント

_ シロわんわん ― 2013-07-07 22:07

asyuuさんご無沙汰してます^^
今日は蒸し暑かったですね。。
asyuuさんの記事を見て初めてうませに行った時を思い出しました
今日は大野山でお祭りがあったらしいですよ~
でも体調が思わしくなかった見たいですので激坂登板されなくて
良かったかもですね。
asyuuさん三田に「愛もと高原」ってあるのですが
行かれた事ありすか?
【冥界】見たいな所です(笑)
4キロぐらいの登板ですが、中々ネタ満載な秘境ですよ~

_ ちゃえきちゃん! ― 2013-07-08 00:10

”うませ”の季節を感じさせる和菓子、最高ですね。心が落ち着くいいお店をご案内くださり、嬉しいです。
ところで、ご気分・・・大丈夫ですか?
ホント、軽い熱中症の方は多いようです。。。
十分に水分摂取のタイミングにはお気を付けてくださいね。

_ ひろべえ ― 2013-07-09 19:02

亀岡、篠山の城下町は勿論の事、能勢町や猪名川町の農村地帯をサイクリングしているとお寺や和菓子屋さんが結構ありますね。
和菓子は茶道とともにお接待の文化の在る所でしか存在が出来ませんから田舎といえど、このあたりの地方文化の高さがわかりますね。

_ asyuu>シロわんわんさん ― 2013-07-09 20:30

関西地方も梅雨明けして猛暑到来ですね。

「愛もと高原」って聞いたこともなかったのでググってみると
なんか曰くつきの場所ですね。

「冥界」にはまだ行きたくないので気が向いた時にでも
走ってみます(笑)

_ asyuu>ちゃえきちゃん!さん ― 2013-07-09 20:33

「うませ」には月1はおじゃましていると思います。

お味とともにご主人と和菓子談義をするのも楽しみです。

ガツッと暑くなって、熱中症予防対策を十分取りながら
暑い夏を走ろうと思います。

また気が向いたらお店にフラッと寄らせて頂きます。

_ asyuu>ひろべえさん ― 2013-07-09 20:37

おっしゃるように北摂や丹波は京文化の影響を受けていて、鄙なるところ故に、良い意味で雅さの原型が残っているような気がします。

「うませ」の和菓子は近しき人が「京の和菓子より美味しい」と絶賛するので
雅さの正統派のような気がします。

そういえば綾部にツーリングに行った時も和菓子屋さんが多くて驚きました。
文化に触れるのもツーリングの楽しみですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.