梅雨空に「言の葉の庭」2013-06-19 23:25

今日は梅雨らしく1日中、雨。
ロードバイク乗りにとっては雨は歓迎されないけど、四季を豊かにする雨には違いない。

今宵は仕事に帰りに映画「言の葉の庭」を観てきました。

想像以上に素敵な作品で45分と上映時間は短いが密度は濃厚。
「秒速5センチメートル」と比較すると、村上春樹のいう「デタッチメントからコミットメントへの変化」というものが新海誠作品に見られるような感じがしました。

パンフレットを読むと、村上春樹「ノルウェーの森」へのオマージュとしてのセリフもあるらしい。

小道具もなかなか秀逸。なるほどここで夏目漱石の文庫本か。
村上春樹が公開インタビューで日本の作家のなかで夏目漱石作品を高く評価していたのを思い出しました。

大きなスクリーンで観る映画だけど、保存版としてこれも購入する予定です。
劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

その他はこんな本を読んでいる。 ツール・ド・フランス2013公式プログラム (ヤエスメディアムック405)


ツール・ド・フランス (講談社現代新書 2214)




最近は、小確幸に取り囲まれそれなりに元気です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.