新緑のツーリング旅行・後編(烏ケ岳ー長宮峠ー奥山峠I2013-05-07 23:23

5月5日(日)
前日、夜9時過ぎに就寝したが夜中に一度目覚め、しばらくボーッとして二度寝すると目覚めたのは午前7時半過ぎ。

Twitter繋がりでminmin0126さんからご紹介いただいた「烏ケ岳」に早起きして上ろうと思っていたのに遅すぎるやん。でもせっかくの機会だから上ってみることにした。

55号線をすこし北上して庵我小学校横の林道を上っていきます。

当初は普通の林道だけど、道がコンクリート部分になると次第に斜度がきつくなり簡易斜度計を見ると10%以上の上りが続く。我慢して上っていたが、途中で脚を着く。だましだまし上るがクリートを嵌めようとすると転けそうなところはおとなしく押し歩きします(爆)

最後の頂上への上りは斜度20%近くあるんじゃないか?
ここは押し上りしかありません。

頂上は放送局は携帯電話の電波塔・中継所となっていて興ざめだけど、綾部方面の展望がよい。

雑木林がいいな。

上っているときは写真を撮る余裕はなかったが、路面は荒れているし

こんな道も。

下り降りると新緑が目に優しい。

烏ケ岳でかなりエネルギーを使ったので、当初の予定よりショートカットして帰宅することにした。

広域農道を東進するも味気ないので、R9に平行する旧道を走る。

さて府道709号線に入り長宮峠をめざそう。

福知山から綾部に越える場合は斜度はそれほどではないが、標高の低い綾部側から上ると斜度がきつくなるようだ。

途中の道から綾部方面を望む。

なんか三春峠の雰囲気に似ている。今回は当初は三春峠を越えて帰ろうと思ったが、その余力はないみたい。

新緑の長宮峠へ。

前回訪れたのは12月で落ち葉に埋もれていたが、新緑のなかの長宮峠も良い。
前回の落ち葉に埋もれる長宮峠。

当然ながら前日の木の芽峠同様、車にも人にも会わない。

下り降りて未走の59号線を走ってみることにした。走りやすい道で「腐道」ではない。ちょっと拍子抜け。R173にいったん合流して再度59号線へ。大原の集落。

たいした斜度ではないのに、烏ケ岳・長宮峠で脚を使ったせいか峠手前の草地でしばし休憩。今日は晴天で暑くなったし。

切り通しの奥山峠。

和知方面への下りは狭い道になる。

和知の山間の集落を眺めながら、道の駅和へ。GWのせいか観光客で賑わっているがロードバイク乗りは私だけ。そういえば昨日、能勢周辺でサイクリストに数人であったがその後は帰宅まで誰とも遭遇しなかった。そんなにマイナーな道を走っているんだろうか、自分?

JR和知駅前の商店街。以前、八丁林道でえらい目にあったときここにロードバイクをデポして翌日回収に来ました。そして電車を待っている間、駅前の自販機でビールを飲んで傷心を癒していましたねー(苦笑)

涙の記録:八丁林道を走る(トラブル・ヘロヘロ編)

さてR27や旧道を北上して702号線に合流。このあたりに来ると慣れ親しんだ道なので、ほっとします。ボクの走っているエリアの北摂・丹波はおっさんライダーには優しい道ですね。

中山峠を越え、園部町を走る。ここから追い風基調でらくちん。雨と向かい風の前日のライド、そして今日の激坂と続いたあとだと天国のような風景に見えます。

篠山街道を走ってR477からひいらぎ峠を越え、106号線ー一庫ダムと走って帰宅。

走行距離 140km

・新緑ライドを堪能。距離はたいしたことはないけど中身は濃いかったです、はい。

・たまにはフラッとツーリング旅行、そして輪行ライドも楽しそう。

_ playa_momo ― 2013-05-08 19:22

烏ケ岳はしんどそうですね。三草山みたい。
長宮峠や和知。夏のむせ返るような緑とも冬の残濃の緑とも違う、この時期特有の柔らかな緑が目に優しそうです。

時間帯は違ったのでしょうけど、
(南北は逆なりですが)同日の御方後半ルートの一部は私も走っていました。
同じく自転車乗りとはすれ違いませんでしたがw

_ asyuu>playa_momoさん ― 2013-05-08 23:24

烏ケ岳はほんまキツイです。脚を休めるところがないのがオヤジには優しくない(苦笑)

でも長老ケ岳とともに印象深い山登りになりました。
なんども行きたいとは思いませんが・・・‥

今年は新緑が美しいですね。例年、紅葉がいまひとつなので新緑の瑞々しさがより目立ちます。

輪行スタイルもちょっと模索していきたいなと思います。
そうすれば、もっとロードバイク乗りとはすれ違わないコース取りをできそうですから(^^ゞ

_ komatyan(dottensya) ― 2013-05-12 23:53

長宮峠は2年前の第1回グランフォンド京都で走りました。苔むす上り坂を、滑らないように気をつけながら登ったのを思い出します。
 例年ですともう自転車には暑いと思えるような気候になる頃ですが、今年はまだ走りやすいですね(少し前までは天気が悪いと寒いくらい)。拝見していて、新緑の中をいつまでも走っていたいような、そんな気持ちになりました。

_ asyuu>komatyanさん ― 2013-05-14 19:32

グランフォンド京都のコースはなかなか手強そうですね。

烏ケ岳で痛めつけられたので、長宮峠もしんどかったですわ(苦笑)

今日は有給をとって美山まで走って来ました。
新緑と由良川の流れを堪能しました。