OnとOff2012-02-12 21:25

今日も森で珈琲を飲んできました。

NHK SONGSで放映されているザ・タイガースの歌を見てから午前11時過ぎにロードバイクで発進。今日もクロモリロードVIPERです。

北風の向かい風が強い中、肝川旧道へ。
CIMG4828
ここの川のせせらぎが好きです。

紫合のパン屋さんで小倉あんとゆで卵を補給して、今回最初のオフロードへ。
CIMG4829

北摂は里山の宝庫。里山は人々が生活のために自然に手を加えたものであり、里道として杣道として縦横に道が走る。
CIMG4830

シングルトラックの気持ちのよい道。
CIMG4831

水平道が続く道は何とかロードに乗れたけど、下りは無理っぽい。CXかMTBでないと無理ですね。

アスファルト道に出て農村風景を眺めながら
CIMG4832

今回本番のオフロードへ。
CIMG4833

途中分岐点があり左折したが、当初のコースは右方向だったみたい。
CIMG4834
なんといっていいか(苦笑)

山中の池に遭遇。ロードバイクを押し上げて尾根を迂回します。
CIMG4835

迂回して下りてくると、群青色の池が森の中で静かに佇む。
CIMG4840

踏み跡はあるので下りていけるだろう。里山は適当に歩いていればアスファルト道に行き当たる。危険な岩場もない。難点は迷いやすく、踏み跡が見つけにくいことか。

途中、赤テープが木に貼られていたので道としては間違っていないだろう。でも赤テープは無造作にあるいは自分のためにだけの目印に付けられている場合も多いので過信してはダメ。

本格的な藪こぎが始まり、途中藪のトンネルを通過。
CIMG4844

こんなところに出てきた。
CIMG4845

林道があるので上っていく。
CIMG4847

ほどよい雑木林があったので珈琲タイムです。
CIMG4850

写真家の今森光彦さんが高島市マキノ町の雑木林にある萌芽更新を繰り返したクヌギの木を「やまおやじ」と名付けたけど、これらの木々も「やまおやじ」っぽい。

寒い北風が吹く1日だが山の中は風が遮られ暖かい。珈琲を飲みながら雑木林の中でボーッとします。

山ヤだった頃を思い出すなぁー。

ブナの木に触れ、ブナの声を聞くのが好きだった。
CIMG4852

アスファルト道にとって返し、和菓子処「うませ」が近いので立ち寄ります。
猪名っぺ・うぐいす饅頭・椿饅頭など季節の和菓子を購入。お店でお茶をいただきながら、桜餅をいただきます。ご主人と和菓子談義をしてから、くろまんぷを越え杉生へ。

杉生から中山峠を越え能勢町へ。能勢の気温は3度。

坂井峠を見渡す。
CIMG4854

稲荷坂を越え阿古谷に下っていく。
CIMG4855

追い風に乗って午後6時前に帰宅。

今日の走行距離 82km+数Kmの山歩き

・山の中で2回落車。バランスを崩して落車したけど落ち葉の絨毯なので痛くも何ともない。

・尾根を巻いていくときはCXであろうとMTBであろうと乗れない場所でした(苦笑)

・今度はトレイルランシューズを持ってバイクをデポして森を走るのも楽しそう。

・ON(アスファルト道)とOff(山道)を適度に組み合わせると楽しいだろうな。定年後の自転車生活を豊かにするだろうし。

・CXバイクを入手する悪知恵を検討中。どうするかって?家族にバレルのでここでは言えません(爆)


コメント

_ clover ― 2012-02-13 01:26

いいですねえ、山の中のシングルトラック。
いいですねえ、山の中での暖かいコーヒー。

私も山の中に分け入ってみたくなりました。
そして分け入るならまさに今の季節ですよね。
私も気になる場所がいくつかあるので近いうちに
行ってみようと思います。

_ やの ― 2012-02-13 07:07

里山を楽しまれましたね。でも、どこなのかさっぱりわかりません。またお目にかかったときに教えてくださいませ。

おおっ、ついにクロス計画ですね。今が里山を一番楽しめる時期なので善は急げですよ~。こちらもまたこっそり教えてくださいね。

_ asyuu>cloverさん ― 2012-02-13 21:02

せっかく里山の宝庫が北摂にはあるのですから、On RoadだけでなくOff Roadも楽しめたらいいですよね!

冬枯れの里山は虫もいないし、藪こぎも難渋しない。とにかく山の中は暖かいのがいいです。そして雑木林で飲む珈琲。
cloverさんもとっておきの場所をご存じでしょうから、ぜひぜひ。

_ asyuu>やのさん ― 2012-02-13 21:08

さすがに山道だけでは、自転車人やのさんでもわかりにくかったでしょうか。
ネタばらししたら「あっ、あそこか!」という場所です。

クロス計画は悪知恵画策ですから、うまくいく確率は低いです(汗
タイミングを計っている?ところです(なんのこっちゃ)。

まだまだ寒さが続くので、Off Roadも楽しみたいですけどね。
とりあえずは・・・
珈琲カップ確保です(苦笑

_ Viper6800 ― 2012-02-14 01:04

asyuuさん。こんばんはです。
CXってシクロクロスですよね。いいですよね~シクロクロス。MTBも魅力的ですけど、自分はよく輪行をするので油圧式ディスクブレーキはちょっと・・・。
買うとなったらちょっと奮発してパナのクロモリシクロかコルナゴのワールドカップ2.0かな。でも両方購入値が20万以上するし、未だViper買って1年も経ってないし・・。2台も持てないし・・・。うーん悩み何処ですね。
悩んでいる内が一番いいのかも・・・。
最後は愚痴になってしまいました。すみません。

_ Red ― 2012-02-15 21:55

お久しぶりです。
寒いのに乗ってますねぇ。ワタシは完全に冬眠ですが。

しかしいい道を走ってますねぇ。
でも…でも どう見てもMTBのフィールドのような…。

今度ルートを探って行ってみようかな。もちろんMTBでwww。

_ asyuu>Viper6800さん ― 2012-02-15 22:20

自転車乗りはいつのまにか保有台数が増えていく傾向があるようです(苦笑)
さすがに10台も保有はできませんが
クロモリ
カーボンバイク
シクロクロス
趣味に特化したカーボンバイク
4台くらいは用意したいですね。

いまは2台(クロモリロードVIPERとカーボンバイクSENSIUM 300CP)しか?持っていませんから。
趣味ってそんなもんでしょ(笑)

_ asyuu>Redさん ― 2012-02-15 22:24

おひさしぶりです。
春夏秋冬乗り続けるのがロードバイク乗りですから(^^ゞ

北摂はブログでも書きましたように里山の宝庫。
今日もじっくりと登山本「北摂の山々」を読んでいました。
おっしゃるようにMTBのフィールドですが、乗れないところは歩けばええやん
と達観するとクロモリを荷物に歩けます(苦笑)

MTBは65歳くらいで買いたいなと思っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.