聖地巡礼・奈良高畑まんま亭2012-01-12 22:40

昨日はロードバイクの聖地・奈良高畑まんま亭に行ってきました。

最近は北摂丹波方面に走ることが多いので久しぶりの奈良方面です。
午前8時半過ぎに自宅を発進して大阪市内を南下、四天王寺から25号線を東進します。
CIMG4703

信号多く自動車と平行して走る市街地を通過するのはほんとうに久しぶり。街中の道に飽いてきたので柏原市役所を通過して183号線に入ります。
ガクッと交通量が減り、地蔵菩薩などあって私好みの道。
CIMG4706

でもひたすら上っていく道。
CIMG4708

上ると斑鳩町の街並みを眼下に見下ろすことができる。
CIMG4713
CIMG4714

アップダウンを繰り返しながら、
CIMG4717
CIMG4718

信貴山朝護孫子寺に到着。
CIMG4720
CIMG4721

236号線を下り降りるけどハンパない斜度で転がり落ちるような道。逆からは上りたくないな。

25号線に再度合流し、法隆寺へ。
CIMG4722
前回は猛暑の夏にここまで走ってきた。

猛暑の中、奈良へ160Kmライド2008.7.21

法輪寺・法起寺を巡って大和郡山市の環壕集落へ。
CIMG4724
CIMG4725

佐保川沿いの農道などを走って奈良中心街へ。
CIMG4728

今日の目的地まんま亭は新薬師寺門前にあると聞いていたが、路地で迷ってしまう。Googleマップに登録していたんだけどな。
CIMG4730

迷いながら午後1時過ぎに店に到着。店の前にロードバイクが何台が停められており先客ありかなと思ったら、実はこの数台はオーナーのManmaさんのロードバイクのようです。
まんま亭は以前から話には聞いていたけど(とくにペダルさんのブログで)なぜか柳生の奥にあると勝手に勘違いしたり、ロードバイクの聖地なので敷居が高いという感じで訪れていませんでした。

先日、BSーTBSの「銀輪の風」でシクロクロスの豊岡英子選手特集が放映された際に「まんま亭」も併せて紹介されていました。

こりゃ走りにいかなあかんなと思い立ち昨日は寒風の中お邪魔しました。

ちょっと緊張して入店すると、先客は私ひとりのようです。
ここまで補給なく走ってきたのでビーフカレーを注文。食後は珈琲をいただこう。
できあがるのを待っていると新たなローディが登場。
あれ?ペダルさんではないですか。こんな平日になにをしていらっしゃるんでしょう(笑)
ペダルさん、新しいディープリムホイールの慣らしのためLSDで走ってこられたようです。
新しいホイール、巡航速度が5kmアップとのこと。40km巡航で走ってこられたとのことで、亀ライダーの私にとっては異次元の世界。
オーナーを含めてお話していると奥様からビーフカレーが運ばれてきました。
CIMG4731

めちゃ、うまいです。サラダもおいしい!

いただきながロードバイク談義。ペダルさんの新ホイールの話を聞いているときのManmaさんの顔がまるで少年のようでした。
すでに心は新しいホイールに飛んでいる、そしてたぶん頭の中で預金通帳の残高を計算しているはずです。わかります、わかります。
少年の心をもってもお金はちゃんと大人の計算が必要です、たぶん。

私も3台目のロードバイクにはディープリムを履かせよう。
私の場合巡航速度云々ではなく、ほらディーブリムってひたすらカッコいいですやん、それが魅力(爆)

奥様においしい珈琲を出していただき、暖かい室内でくつろがせていただきました。

まんま亭のHPはこちら。cat

そしてブログはこちらです。cat

さっそくブログでペダルさん共々ご紹介いただきました。
ちなみに写真右側がナイスミドルのペダルさん、左が変なオヤジのわたくしasyuuです、お間違えなく。

ロードバイクの話、貴重で且つ楽しいお話を色々ともっとお伺いしたけどボチボチ自走で帰らねばなりません。
Manma3さん、奥様、ペダルさんにおいとましてロードバイクに跨がります。
まんま亭のご紹介についてはペダルさんのこのブログ記事がすばらしい。

ひさしぶりのまんま亭訪問

さて帰路はどうしよう。北西の強風が吹き荒れ寒くなりそう。
木津川や淀川を利用するコースは避けて、まっすぐ大阪市内を横断するコースを選択。といっても過去の経験からいって街中なのでよく迷います・・・
道迷いする余地のない北摂・丹波を主にしているロードバイク乗りの欠点かもしれません。

ならまちを流して
CIMG4732

すこし北上してから「ならまち大通」を西進。学園町の住宅地を通るので車の通行量もそれほどじゃない。でも微妙にアップダウンが続くので丘陵地帯っぽい。

生駒山山麓付近を走っているんだ。
CIMG4733

阪奈道路に合流し
CIMG4735

一気に四条畷市街地に下り降りる。

四条畷ー大東市ー大阪市城東区と西進して桜宮で淀川沿いの道を走り、十三大橋を渡って走り慣れた猪名川堤防道路にでる。

大阪の市街地は広い道路を走れば神戸などと異なり意外と安全。
車線が広いのと信号が頻繁にあるので、車が横を飛ばしていくこともない。
ただ信号で止まっている時間が多いので、楽しくもなんともない。修行僧のように?ただただ走ります。

家の近くにくるとすっかり夜となりラーメン屋で
餃子2人前・焼き飯・大盛り塩ラーメン・キムチ大盛りをガッツと食べました。

昔は朝早くから夜遅くまでロードバイクで走っていたけれど
昨日の走行距離 146km

・北西の寒風・強風のなか奈良まで走ったけどそれなりに楽しい。
北摂丹波方面は峠が凍結しやすい時季。冬は色々なライドも取り入れたほうが楽しいようです。

・自転車マンガ「のりりん4巻」を読了。TwitterのTLでは「いつ鬱展開になる?」と噂されているが、ストーリーの展開やロードバイクの特性からしてないような。でも作者の作品傾向からすると油断できないみたい。どんなコミックやねんと突っ込みたいほど。
最新巻はロードバイクの蘊蓄話が多い。ロードバイクは乗ってナンボのツール。乗ることができるほどかなり幸せになれます。

主人公が借りているロードバイクで独り坂道を上り、眼下の街並みを眺めながら「自分のロードバイクを買おう」と決意するシーンがいいですね。
ロードバイクがなくとも人生を生きていけるけど、より豊かな身体感覚と叙情感覚を味わうことができます、、わたくしの場合。

コメント

_ ペダル ― 2012-01-14 14:46

水曜日はお会いできてホントにうれしかったです。
まさかまんま亭で!?と思って,一瞬asyuuさんだと分かりませんでした。

土曜になってようやくボクもブログアップしたのですが,もっとお写真を
撮っておけばよかったと少し後悔。
銀行強盗スタイルをこちらのブログで使わせていただきました(失礼)。

寒さに負けずにどんどん走りたいですねえ。

_ asyuu>ペダルさん ― 2012-01-14 20:06

水曜日はありがとうございました。
色々とお話を伺えて楽しゅうございました。
私も3台目はディープリムホイールだと決意した記念日になりそうです(笑)

まんま亭、ほっこりして自転車乗りだけではなく奈良を訪れる人に良き空間を与えてくれるお店ですね!

寒さが本格的になりますが私も楽しく走って行きたいと思います。

_ komatyan(dottensya) ― 2012-01-15 00:11

 「銀輪の風」私も見ました。まんま亭さんはまだ行ったことがないのですが、いつか行かせていただきたいと思っています。
 ディープリムホイールは確かに格好良いですよね。私もいつか...。

_ asyuu>komatyanさん ― 2012-01-15 22:00

komatyanさんは京都にお住まいですから木津川沿いに南下すれば、あっというまに?奈良ですよね!

まんま亭、まんまさんも奥様も素敵な方でカレーも超美味!
今度はカレーとぜんざいを一気にいただきたいと思います(笑)
そのためもっと遠回りコースを考えております(本末転倒ともいう)。

3台目のバイクは再来年(還暦)を予定していますが
「遅くておっさんのくせにええバイクに乗ってるやん」と若者に白眼視されるようなバイクにしたいもんです(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.