ひいらぎ峠の向こう2012-01-09 20:00

昨夜は11時半に就寝、今朝は午前6時起床。
寒い・・・。コタツの中にサイクルウエアーを突っ込んで温めます。

珈琲を飲んだり、ブログを読んだりして明るくなってきたので着替え、ロードバイクをチェックしてから午前8時過ぎに発進。

明後日に有給を入れて奈良方面に走る予定なので、今日はいつもの亀岡方面へ走ります。この時期は雪や路面凍結があるので知明湖から106号線ーひいらぎ峠ー亀岡のコース。
このコースは標高差が少なく陽当たりがよいので路面凍結が少ないコース。

ひいらぎ峠を数え切れないほど越えているけど、ここを境に大阪と京丹波の風景がくっきりと分かれるように思える。去年の夏はひいらぎ峠で驟雨に遭遇することが多かった。

ひいらぎ峠を越えて、近畿自然歩道を走る。最近お気に入りの道です。
CIMG4679

近畿自然歩道から眺める半国山
CIMG4676

73号線に入り青野の集落を走っていると雨雲が北西方向からあっというまに襲来。
納屋に避難して、しばし雨宿り。
CIMG4681

雲の流れが速いので10分ほどで雨上がる。
CIMG4684

今日は千代川方面には向かわず
CIMG4687

左折して府道452号線に入ります。
CIMG4686

府道とはいえ林道めいた道。
途中、有名な仏があるらしいけどSPD-SLなので今回はパス。

無名の峠を越えると南丹市。
CIMG4689

R9を横断して八木町の旧道を走る。
CIMG4690

CIMG4691


R477から旧25号線を北上。八木町室橋の舩井神社にお参りします。
CIMG4694
亀岡・南丹市の多くの神社のなかでもこの神社が好きです。
なんか明るい雰囲気がして良い気が漂っている気がする。
CIMG4692

いつもの願い事をして
CIMG4693
社務所前に「福むすび銀杏守」があるのでお賽銭を入れていただきます。
これで湖東三山の永源寺で入手した「健脚お守り」とセットで最強です(苦笑)

吉富からR9沿いに園部町中心街のパン屋さんでランチしようと走ります。
CIMG4697
京都・烏丸五条からわずか33kmですか・・・
私はここまで60km以上走っているけど。

園部町中心街に向かっているとまたまた時雨。
自販機の横で雨宿りしながら、ソイジョイとコーンポタージュスープを飲みます。
どうも今日は予定通りにいかないな。

そうこうするうちに家からメール着信。今日は長男が来宅するので遅くならないように帰宅せよとの厳命のメール。

パン屋さんはあきらめて新世紀トンネルー篠山街道ーR477ー106号線と南下して
身体が冷えたので能勢の喫茶店で珈琲と卵サンドで暖をとる。

知明湖周遊道路を走り
CIMG4700

猪名川堤防道路へ。
CIMG4701
北部は時雨の黒いカーテンが下りているようだ。
引き返して正解だったかも。

帰宅後、夕食は長男らと酒を飲む。

今日の走行距離 123km

・今日はすこしロング走ろうと思ったけど、時雨などでもうひとつ乗れず。寒さが緩むといっていたのに、やはり亀岡・南丹は寒い。

・106号線からひいらぎ峠を越える道は、ヒルクライマーではない私にとって優しい道です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.