先取りして夏(猪名川町「うませ」へ)2011-06-21 23:26

今日は1日有給取得してロードバイクで走りたかったが、午前中は外せない仕事があり出勤。午後から様子をみて大丈夫みたいだから私用を済ませてから午後3時に帰宅。

午後3時半すぎにロードバイクで発進。まっとうなローディなら六甲ヒルクライムなどするんでしょうが、私の夕方の3時間コースは片道30kmコースの猪名川町・和菓子処「うませ」まで走るコースです。

阿古谷・槻並の集落を走り抜けて「うませ」へ。

梅雨の中休み、先取りした夏を味わっている感じ。
里山の緑も杉や檜の植林が少ないので柔らか。

うませに到着して、猪名っぺ・田舎まんじゅう・枇杷まんじゅうを家への土産にして、お店で粒あんのおはぎをいただく。ご主人がお茶を用意してくれたので、和菓子や蛍談義。
「先日、蛍鑑賞にお邪魔しました」というと
「このあいだは車で来た人が多かったみたいやね」とのこと。

私が来たときには誰もいなかったけど。まぁ夜遅く、ロードバイクで来る人なんかおらへんやろうし。

お話ししていると
「これも食べてみて」と梅まんじゅうをいただく。白あんに梅酒をまぶして、あんの上品な甘さと梅酒の苦みがほどよく香る。うまいわ、これ。

人工甘味料で誤魔化した甘みは後味に苦さを感じる。うませの和菓子は後味がすっきりしています。

ご主人が「最近、うちの店、なんやサイクリングの本で紹介されたそうやね」とおっしゃる。

そうそうこの本の
新版大阪・神戸周辺自転車散歩
「22 猪名川・羽束川渓谷コース」で「うませ」が紹介されています。
でも「うませ」背後の直登・荒れ気味の林道コースが紹介されているけど「のんびりポタ」のイメージで行くと息が上がると思います、たぶん(笑

ご主人にお礼をいって歴史街道・県道12号線といつものコースを走って帰宅。

今日の走行距離 約63km

明日の夜は天気が保てばクロモリロードで夕食ポタリングの予定。
食べてばっかりや・・・

_ やの ― 2011-06-25 13:31

夏が来ましたね~。暑さに弱いわたしはナイトランか早朝ランに精を出すことにします。

昨日は夜のくろまんぷと歴史街道を走ってきました。猪名川町の入ってもまだ暑く、万善を越え西谷への上りに入ってようやく涼しく感じられるようになりました。

_ asyuu>やのさん ― 2011-06-26 07:40

昨日は暑かったです。発汗が半端じゃない。

やのさんがナイトラン!? なんか、やのさんのスッキリしたイメージと合わないんですが
暑さ対策にはナイトランや早朝ランですね。

今日も走ってきますが蒸し暑いみたいです。死なない程度に走ります(苦笑