思いがけず蛍ライド2011-05-31 23:59

今宵も夕食後、軽くロードバイクで走ってきました。

猪名川堤防道路を伊丹空港方面に北上していると、河川敷の道を家族連れのような人がチラホラと歩いている。こんな夜になにしているんやろうと訝りながら走っていると、伊丹空港の下河原付近にも親子連れがいる。

ハタと気づきました。

雨が降ったあとの翌々日、気温も昨夜より高め、そして川の流れも落ち着いている。

となれば、
そうそう、蛍がいるんや。

軍行橋南の河川敷の道に猪名川本流と分かれて、小川がある。そこは護岸工事もなされておらず、茂みの多い場所。蛍が生息するにはよい条件です。

ロードバイクで河川敷に下り、フロントライトを消灯し目を凝らすと、茂みの中に蛍の淡いLedのような青緑の光が見える。群生にはほど遠く、思い出したように蛍が茂みを浮遊している。

しばし蛍のはかなげな光を眺めます。

以前、猪名川町阿古谷へ蛍ライドしたことがあります。

阿古谷のホタルに会いにいく(ロードバイク編)(2009.6.11)

蛍の乱舞とまではいえないけど、明るすぎる都会の夜と異なり、闇に沈んだ里山の蛍はやはり幻想的。

今年は寒い冬だったので新緑も例年より鮮やか。だから蛍も多いんじゃないかな、動物的カンで。

阿古谷の蛍を眺めていたとき、蛍マニア?の方としばしお話ししたけど高槻方面の採石場沿いの道路の小川に蛍が乱舞する場所があるらしい。
どこなんだろう。

今年はロングライドの帰りに阿古谷か他の場所に立ち寄って、蛍ライドしようかなと目論んでいます。おおっぴらに1日中、ロードバイクで走れますし(笑い

今宵の走行距離 約31km

5月の総走行距離 1,052Km
走った日数 12日

長男坊 クロモリロード VIPER      171Km
次男坊 カーボンバイク SENSIUM 300CP 881Km

先週末が雨・雨だったのでGWのわりにはあまり乗れませんでした。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.