2011年五月の風とロードバイク2011-05-05 22:23

昨日は電車で京都までおでかけ。こんなところや
CIMG3065

こんなところ
CIMG3077

そしてこんなところを友人と巡りました。
CIMG3092

この感想はまた後日書いてみようと思います。

昨日は京都イタリアン、そして大阪居酒屋で飲んで帰宅後、例によって爆睡。

朝9時に目覚めると家族はすでにそれぞれ所用で出かけている…

部屋の掃除・ふろ掃除などして午前中はまったりしてから午後12半ごろロードバイクで発進。

今日はのんびり北摂里山探訪コース。

阿古谷の集落を北上。黄砂もなく五月晴れ。
CIMG3095

阿古谷から猪名川町クリーンセンターの道を抜けます。この道もきもちがいい。
CIMG3098

槻並の集落を抜け
CIMG3099
県道12号線から三田方面へ。

羽豆川上流の集落まで走る。隠れ里めいているが陽が降りそそぐ明るい里だ。
CIMG3104

折り返して、香合新田へ。
CIMG3106

このあたりの里山は杉などの植林がなく、雑木林の新緑が美しい。
CIMG3107

なつかしい風景。でもここは宝塚市内なんですよね。
CIMG3109

折り返して上佐曾利の地区会館で休憩。
CIMG3110

先日、クロモリロードVIPERに二日乗ったけど、カーボンバイクSENSIUMはやはり軽くて楽。サドル高もすこし見直したのでより快適に走ることができる。まぁどっちも好きですけど。

県道12号線を南下し、和菓子処「うませ」で和菓子を購入。
CIMG3112

猪名川沿いの歴史街道で休憩して桜餅をいただきます。
あいかわらず上品な味で美味。

歴史街道を経て道の駅いながわー県道12号線ー猪名川堤防道路と走って6時前に帰宅。
CIMG3114

走行距離 91km

帰宅後、夕食をとって軽く夜ポタ。さわやかな夜。

夜ポタ 24Km

今日の走行距離 115Km

・阿古谷、槻並は私にロードバイクの楽しさを教えてくれた里山。街中からあっというまに里山に入っていけるのが北摂の魅力。

・昨日、友人と話していて「いやほんの20Kmくらいやから」というと「 asyuuさん、距離感がおかしい!」と言われました。
ロードバイク乗りが距離感がすこしおかしくなっていくのは良い傾向でしょう(笑

明日は仕事。

5月の風とロードバイクの時間も楽しんでいきたい。


コメント

_ 桐原のんたん ― 2011-05-06 21:30

4.5日は絶好のロードバイク日和でしたね。
僕は淡路島の方を走っていたのですが4日は少し黄砂が気になりましたが
5日はすごく気持ちがいい天気でした。

猪名川のほうもいい天気だったようでなによりです。
確かにロードバイクに乗っていると20kmとかがすごく近くに感じますね。
僕みたいなまだまだ若造のひよっこが言えたもんじゃないですけどね(笑)

_ legner ― 2011-05-07 19:23

何かで読みました・・・
自転車乗りが自転車に乗らない人に話してはいけない話題が2つ!
「自転車で走る距離」と「自転車の値段」だそうです(笑)
でも、つい話してしまいますよネェ。(^ _ ^)

_ asyuu>桐原のんたんさん ― 2011-05-07 22:51

今日は初夏のような天気でしたね!
明日もよい天気なのでロードバイクでオヤジも走ります。
海沿いは苦手なので、もっぱら里山周辺を走る予定です。

ロードバイク乗りは距離感が壊れていくのがよいところ(苦笑
今年は未走の300Km越えをしたいものです。

_ asyuu>legnerさん ― 2011-05-07 22:53

最近、時間もお金も話も自転車関連が多いので
ちょっと自省しております。

リアル友人を無くしそうなモンで(苦笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.