多田銀山を経てソエ谷峠へ2011-05-03 20:55

昨日は暦どおりに仕事でした。3連休中、自転車ばかりに乗っていたので勤め人の勘が戻りません・・・

今日は午前中に雑用をすませ、午後1時過ぎにクロモリVIPERで発進。
大気を黄砂が覆い尽くしているので、のんびり多田銀山から未走のソエ谷峠を越えてみることにしました。クロモリロードには耐パンク性の高いタイヤ、コンチネンタルGP4SEASONを履かせているのでちょっと荒れた道でも大丈夫でしょう。

道標を眺めながら走ります。
CIMG3018
CIMG3020

近畿自然歩道の案内に従いソエ谷峠を目指します。
以前に自転車人やのさんの案内でこのコースを走ったけど、ソエ谷峠は未走。

当初はロードバイクで走っていけます。山桜が咲き新緑の里山の雰囲気がたっぷり。
CIMG3023

しかし次第に道が荒れてきて、とてもロードバイクに乗ることはできません。
CIMG3026

今日はSPDシューズなのでおとなしくロードバイクを押し歩きます。

峠直下の道は石ころだらけ(汗
CIMG3029

ソエ谷峠に到着。
CIMG3031

ここまで2Kmちかくロードバイクを押し歩いてきた。交換したばかりのクリートもだいぶ磨り減っちゃたな・・・
ロードバイクを押し歩くのは京都佐々里の六丁林道、保津峡沿い林道以来かなぁ。

峠はちょっとした広場になっている。
CIMG3035

下りはロードバイクに乗ることはできます。
CIMG3041

三つ葉つつじの林を抜けていく。
CIMG3039

宝塚市玉瀬地区に出てきて、長谷から東宝塚GCをかすめて再度多田銀山を目指します。
CIMG3042

東宝塚GCを過ぎるとアスファルト道を下っていく。
CIMG3044

下りきると地道と遭遇。でもロードバイク乗車率100%
CIMG3046

多田銀山に下りてきて悠久の館からすこし下ったところにある骨董・カフェtontontonに立ち寄ってみました。以前から気になっていたのですが、珈琲の幟に惹かれて立ち寄ります。
CIMG3054

女の子の店主にお話を伺うと、昨年8月に古民家を改装してオープンしたそうです。途中、休止も含みながらも最近はしっかり開いているようです。
CIMG3056

珈琲を注文すると「今ならお好きなお菓子を1個選べます」との店主のお薦めで、迷わず懐かしき駄菓子・ドーナツを注文。戸外のテーブルでいただきます。
CIMG3058

テーブル下には店の番犬「ちょこ」が鎮座しています。愛想のよい番犬です。
CIMG3055

竹林に面した席もあります。
CIMG3059

なかなかよい雰囲気。
CIMG3061

窓が額縁のようになって里山風景を眺めます。
CIMG3062


今日の走行距離 約67Km うち2Kmほど山歩き

・ソエ谷峠はハイキング道なのでロードバイクで行くことはお勧めしません。宝塚側からだと乗車できるけどカーボンバイクはどうでしょう(苦笑

・今日も誰とも出会わず里山の春を満喫。tontontonでは愛想よくお話しさせていただきましたけど。番犬「ちょこ」ともじゃれ合ったし。

・こんな走りも楽しいな。60歳になったらサイクルメーターも外し、平均速度やケイデンスや走行距離などと無縁の世界でロードバイクに乗りたいなと思っております。

明日は友人と京都散策の予定(電車で)。明後日はカーボンバイクですこしロング走る予定です。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.