今日はお使いライド2011-02-19 21:59

今日は快晴で気温も高めらしい。ロードバイクで発進準備をしていると家人から
「うませの和菓子と中元かしわ店の焼き鳥買ってきて」との厳命を受けました。

バックパック背負わなあかんやん、などと口が裂けても言えません。

この1ヶ月に
・フルカーボンバイク(SENSIUM)購入
・ヘルメット(Selev Matrix)新調
・タイヤ・チューブ各6本購入
とロードバイク関連にお小遣いを使い

サイクリング用メガネ新調、春のツーリング旅行費用、サドルやSPD-SL、シューズも新調するかもしれない。うーむ、計算するのが恐い・・・


うませや中元かしわ店までは往復60Kmほどだから、例によってぐるっと迂回してお使いに行くことにしました。

午前10時前に発進し、猪名川堤防道路ー県道12号線ー知明湖周遊道路と走ります。

今日は暖かくて走っていても気持ちがいい。

106号線を北上し、R477に合流。ひいらぎ峠南の舗装工事も完了している。冬枯れの里山にも春の気配を感じます。

旧篠山街道を西進し、本梅の仏光寺に立ち寄ります。
いつもの願い事をして、寺前でぼーっとします。このまま春が来て欲しいものです。

冬が苦手な私には今年の冬は、昨年のスーパー猛暑と同様に「回し蹴り」を喰らったような季節です。

R372に合流し、天引峠旧道をひさしぶりに走ります。
旧道はいいなぁ、時間が止まった感じ。

福住の旧道への分岐点で、以前から気になっていた奥原山に向かってみました。奥原山で確か行き止まりになっているはずだが、とりあえず行ってみましょう。

集落を抜ける道は快適だけど

廃屋を眺めながら

集落の行き止まり、オータニ広尾CC横の狭い道を上っていくと
ダートの林道が現れました。帰宅後、ツーリングマップルで確認するとここが原山峠らしい。

ツーリングマップルによると「道に雑草多い ダート2.5Km」との説明があり、54号線に抜けることができる。SENSIUMではちょっとキツそう。でも一度は走ってみたいな。

原山峠から引き返し、福住の旧道を走っていると「八幡谷ダム」の標識があったので立ち寄ってみることにした。みくまりダムや鍔市ダムに比べると小さなダム。

ダム湖畔に「ささやまの森公園」があります。駐車場には車が数台停まっているだけで、人の気配がない。箱物行政ぽいが大丈夫でしょうか。
トイレがとてもキレイだったので、ここでトイレ休憩です。

福住の集落を抜け、はらがたわ峠旧道を上っていく。天引峠旧道と違い、かなり荒れている。小鳥が横を飛んでいて、ここも静かな時間。

峠から上ってきた道を見下ろします。


601号線に入り
泉郷峠に上り返す。

一部、残雪が多い場所があったのでロードバイクを押し歩きます。


泉郷峠から猪名川町側への下りは荒れているが、フルカーボンバイクだと衝撃がかなり緩和される。
でもロードバイクには無理をさせる荒れっぷりです。

杉生新田で県道12号線に合流し、下り・追い風で一気に和菓子処うませまで走り、和菓子を8個購入。店でお茶を出してもらい「猪名っぺ」をいただきながら、ご主人と和菓子談義。

次に中元かしわ店に立ち寄り、焼き鳥30本購入。

バックパックに和菓子、焼き鳥を入れると重い・・・
でも美山焼き鯖寿司買い出しより楽です(往復200Kmあるし)。

ひたすら走って、夕食前に帰宅。

今日の走行距離 124Km

・今月は暴飲暴食で、なんかお腹の調子がよくない。今日は身体も重い。
ちょっと自重しなければなりません。といいながら、焼き鳥でビールを飲んで、うませの「菜の花」という上品な和菓子を食後いただきました。

・ハンドルバーのテープ、握りやすくて滑りにくいが汚れが付きやすい。今宵皿洗いしたあと、台所用洗剤ジョイでバーテープを洗って、拭き取るとずいぶんとキレイになった。これは便利ですね。

・家人から今度は山菜を買ってきてと依頼がありました。どっか山菜を売っている場所、誰かご存じですか。往復200Kmの範囲ならOKです(笑

・しばらく気温が高めで天候が安定するらしい。明日はVIPER+マビック・アクシウムで平地中心に走ってみる予定です。

コメント

_ nasubi ― 2011-02-20 19:33

はじめてコメントいたします。nasubiと申します。
asyuuさんのブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も今日、県道601号を走ってきましたが、残雪に驚きました。
京都の北山ならいざ知らず、まさかこんなところに路面に雪が残っているとは思っておらず焦りました。
おひとりでいろんなところに行かれるのに共感しています。
これからもよろしくお願いします。
追伸:
もしよろしければ私のブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。

_ asyuu>nasubiさん ― 2011-02-20 23:19

コメント、ありがとうございます。

昨日の県道601もけっこう残雪がありました。はらがたわ峠旧道も残雪はほとんどなかったのに、泉郷峠や西峠の山々に囲まれて冷寒地なのかもしれませんね。

>もしよろしければ私のブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか
いいんすか?こんな軟弱ロードバイク乗りのブログで。
北摂では抜かれっぱなしのロードバイク乗りですから。
まもなく58歳になるので、もう好きなように生きさせてください(笑

リンクは大歓迎です。
こちらもリンクさせていただきます。

わたしのブログはロードバイクの技術にはなーんも役立ちませんが
今後ともよろしくです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.