今日はお使いライド2011-02-19 21:59

今日は快晴で気温も高めらしい。ロードバイクで発進準備をしていると家人から
「うませの和菓子と中元かしわ店の焼き鳥買ってきて」との厳命を受けました。

バックパック背負わなあかんやん、などと口が裂けても言えません。

この1ヶ月に
・フルカーボンバイク(SENSIUM)購入
・ヘルメット(Selev Matrix)新調
・タイヤ・チューブ各6本購入
とロードバイク関連にお小遣いを使い

サイクリング用メガネ新調、春のツーリング旅行費用、サドルやSPD-SL、シューズも新調するかもしれない。うーむ、計算するのが恐い・・・

うませや中元かしわ店までは往復60Kmほどだから、例によってぐるっと迂回してお使いに行くことにしました。

午前10時前に発進し、猪名川堤防道路ー県道12号線ー知明湖周遊道路と走ります。

今日は暖かくて走っていても気持ちがいい。

106号線を北上し、R477に合流。ひいらぎ峠南の舗装工事も完了している。冬枯れの里山にも春の気配を感じます。

旧篠山街道を西進し、本梅の仏光寺に立ち寄ります。
いつもの願い事をして、寺前でぼーっとします。このまま春が来て欲しいものです。

冬が苦手な私には今年の冬は、昨年のスーパー猛暑と同様に「回し蹴り」を喰らったような季節です。

R372に合流し、天引峠旧道をひさしぶりに走ります。
旧道はいいなぁ、時間が止まった感じ。

福住の旧道への分岐点で、以前から気になっていた奥原山に向かってみました。奥原山で確か行き止まりになっているはずだが、とりあえず行ってみましょう。

集落を抜ける道は快適だけど

廃屋を眺めながら

集落の行き止まり、オータニ広尾CC横の狭い道を上っていくと
ダートの林道が現れました。帰宅後、ツーリングマップルで確認するとここが原山峠らしい。

ツーリングマップルによると「道に雑草多い ダート2.5Km」との説明があり、54号線に抜けることができる。SENSIUMではちょっとキツそう。でも一度は走ってみたいな。

原山峠から引き返し、福住の旧道を走っていると「八幡谷ダム」の標識があったので立ち寄ってみることにした。みくまりダムや鍔市ダムに比べると小さなダム。

ダム湖畔に「ささやまの森公園」があります。駐車場には車が数台停まっているだけで、人の気配がない。箱物行政ぽいが大丈夫でしょうか。
トイレがとてもキレイだったので、ここでトイレ休憩です。

福住の集落を抜け、はらがたわ峠旧道を上っていく。天引峠旧道と違い、かなり荒れている。小鳥が横を飛んでいて、ここも静かな時間。

峠から上ってきた道を見下ろします。

601号線に入り
泉郷峠に上り返す。

一部、残雪が多い場所があったのでロードバイクを押し歩きます。

泉郷峠から猪名川町側への下りは荒れているが、フルカーボンバイクだと衝撃がかなり緩和される。
でもロードバイクには無理をさせる荒れっぷりです。

杉生新田で県道12号線に合流し、下り・追い風で一気に和菓子処うませまで走り、和菓子を8個購入。店でお茶を出してもらい「猪名っぺ」をいただきながら、ご主人と和菓子談義。

次に中元かしわ店に立ち寄り、焼き鳥30本購入。

バックパックに和菓子、焼き鳥を入れると重い・・・
でも美山焼き鯖寿司買い出しより楽です(往復200Kmあるし)。

ひたすら走って、夕食前に帰宅。

今日の走行距離 124Km

・今月は暴飲暴食で、なんかお腹の調子がよくない。今日は身体も重い。
ちょっと自重しなければなりません。といいながら、焼き鳥でビールを飲んで、うませの「菜の花」という上品な和菓子を食後いただきました。

・ハンドルバーのテープ、握りやすくて滑りにくいが汚れが付きやすい。今宵皿洗いしたあと、台所用洗剤ジョイでバーテープを洗って、拭き取るとずいぶんとキレイになった。これは便利ですね。

・家人から今度は山菜を買ってきてと依頼がありました。どっか山菜を売っている場所、誰かご存じですか。往復200Kmの範囲ならOKです(笑

・しばらく気温が高めで天候が安定するらしい。明日はVIPER+マビック・アクシウムで平地中心に走ってみる予定です。