粉雪の中、上和菓子のために走る2011-01-10 20:58

今日は家族から猪名川町菓子処「うませ」の和菓子を所望されたので、ロードバイクで発進。寒い冬には走る動機付けが必要です。

今日も北西の向かい風が強い。猪名川堤防道路を北上し呉服橋で信号待ちしていると、自転車人やのさんとまたまた遭遇。例によってしばし自転車談義。やのさんは、くれべのでっちようかんをGetして帰路につくところです。

私のNewバイクについて「あのブランド(LAPIERRE)は知りませんでした」とおっしゃっていたけど、私も知りませんでした(苦笑

やのさんと別れて、県道12号線を北上すると粉雪が舞っている。
道の駅いながわでトイレ休憩。CIMG2385

「うませ」往復では距離が短いので、そのまま通過して「くろまんぷ」へ向かいます。

山影なので、雪がまっすぐに舞い降りてくる感じです。誰もいない雑木林の中でしばし雪を眺めます。里山の雪もいいな。

振り返ると木津の集落が雪に霞んで見える。

雪のくろまんぷ。

島から大野山(753m)を眺めると、雪化粧している。CIMG2391

気まぐれに大野山に向かうことにした。島から柏原まで緩やかな上りが続く。上るにつれて田畑には積雪が多くなる。

路面は凍結も積雪もしていないが、雪が強く降り顔に当たるとすこし痛いほどだ。

柏原の集落に到着。CIMG2396

ここから大野山天文台まで3Kmの斜度の強い上りが続くがCIMG2395
どうみても積雪が多くなっていく雰囲気。ロードバイクで上るのは無理っぽい。

自販機の缶コーヒーで身体を温めて杉生まで引き返します。
晴天であれば杉生まで爽快なダウンヒルができるが、路面が濡れているので慎重に下ります。

途中、今日の目的地・和菓子処「うませ」に立ち寄り、猪名っぺなどの和菓子を購入。
ここの和菓子は京菓子に負けず劣らずの美味。とくに季節限定の上和菓子は、甘さでごまかさず素材を生かした(たとえば柿とアンを混合させたものなど)味が特長です。

値段も手頃なのでお薦めです。

そんなことを店主の馬瀬さんにもお伝えすると
きな粉のおはぎとお茶をサービスしていただきました(決してそれを狙った美辞麗句ではありませんー笑)。

バックパックに和菓子を入れて、追い風に乗って県道12号線を南下。

道の駅いながわ付近に来ると、路面も乾いている。ガラッと天候の変わる境界線が引かれているようだ。

猪名川堤防道路に至ると、晴天で猪名川町付近と比べると暖かく感じるほどだ。

空気がパリっとしていて、伊丹空港から大阪梅田のビル群、そしてその向こうに奈良二上山・大和葛城山系を眺めることができる。CIMG2399
うむ、当麻の中将まんじゅうも買い出しにいかなあかんな。

今日の走行距離 80Km

距離は短いけど、楽しいライドだった。

_ 千代乃おじ ― 2011-01-10 22:00

今日のような極寒の日でもかまわずお出かけになる、asyuuさん。感服です。風の冷たい中、わざわざ「うませ」のお上品なあんのお饅頭のお土産をいただき、後で店長と上質な休憩を取ることが出来ました。いつ食べても、作り手の優しさ・想いが伝わるお饅頭ですね。ありがとうございました。Newバイクも「うませ」さんに負けず劣らず丁寧に作り上げます!今しばらくお待ち下さいませ。

_ yuu ― 2011-01-10 23:01

猪名川町あたりは雪景色でしたか。今日は透明度の高い冬らしい空気のおかげで淀川CRからは綺麗な山肌を見ることができましたが、山の向こう側は全然世界が違ってたんですね。

ニューバイクはLAPIERREとのことでおめでとうございます。自転車生活がさらに充実したものになりそうですね!これからどのようなパーツ類を組み合されるのかとても楽しみにしております。

_ asyuu>千代のおじさん ― 2011-01-10 23:30

先日来、お時間をとらせていることに対するささやかなお礼です。

Viperに乗り始めてからロードバイクの楽しみを知りましたが、先月の綾部ー上林ー五波峠ツーリング旅行もみなさまの助力あっての事と感謝しております。

まぁ私ひとり遊び呆けているので、すこしは皆様にも還元しないと(苦笑

Newバイクは楽しみにしておりますが、待つ時間もワクワクしますのでご負担にならない程度でお願いいたします(^_^)b

_ asyuu>yuuさん ― 2011-01-10 23:35

北摂は今は峠付近は雪世界になっています。
夏なら200Kmくらいは平気で走ることができますが、厳冬期はお腹が冷えてきますね・・・
でも今日のような粉雪ライドも楽しいものです。

Newバイクだからといって貧脚は改善されませんが
寒いときに乗る強い動機付けにはなりそうです。
シンプルなバイクとシンプルな乗り方ができればなーと思っております。

_ Sirocco ― 2011-01-11 00:01

asyuuさん、今◎は。
 VIPERを3年で乗り倒し、満を持してフルカーボンのLAPIERRE調達とのこと(スペイン系か思いきやフランス系!)、円高基調も追い風ですネ。カンザキさん(↑)がじっくり、しっかり、納得がいくまで組上げられることでしょう。1台目があると、組み上がるを待つのもこれ楽しですからね(これやってみたいなぁ、いいなぁー・・・)。
 しかし、小雪の中を80キロ!すごいです。こんな寒い日に自転車で来てもらえると、店主でなくても私でも汁粉のひとつくらいは出したくなります。ご苦労様でしたww。

_ asyuu>Siroccoさん ― 2011-01-11 22:59

確かにVIPERをまさしく乗り倒したって感じです。
普通なら1年くらいでカーボンバイクに乗り換えるのでしょうが、鉄の馬も好きなんです。頑丈でちょっとぞんざいに扱ってもビクともしない良さがあります。

Newバイクは日帰り100Km以上ライドに使う予定です。
いつか一緒にロードバイクで走りたいですね。
ブログイメージと異なりユルユルと走っておりますので、ご安心ください(笑
だからこそ今回のNewバイク選択となっています。

それにしても今年は寒い!昨年の1〜2月は月間900Km以上走っているけど
早々と挫折しそうな雰囲気です・・・・

_ まゆっち ― 2011-01-12 17:47

猪名川を南下する時はペダルも軽く、「行けそう♪」と思うのですが、帰りには向かい風と、ほ~んの僅かでしょうが上ってる感覚に、家が凄く遠くなったようで心細くなります(笑)

でも、やっぱり自転車は気持ちいいですね。
闘病生活も二年目に入り、すっかり落ちた筋力を少しでも取り戻したいです。

サイクルコンピューター(?)を取り付けてみようかな?
ちょっと励みになるかなと思案中です。

_ asyuu>まゆっちさん ― 2011-01-13 00:03

こんばんは。
自転車に乗っていると、とても風を感じます。
月曜は北西の風が強かったので猪名川堤防道路を北上すると、強い向かい風だったことでしょう。

自転車は身体への負荷が小さいし、景色を眺めながら走るのもいいですね。
サイクルコンピュータは最低限の機能のあるものでも意外と楽しいですよ。

春になれば猪名川堤防道路をポタリングいたしましょう。
わたくし、ロードバイクでもユルユル走るのは得意です(笑

短期入院中との事ですが寒さ厳しき折、ご自愛くださいね。