行き暮れて、青垣峠(画像編)2010-11-19 23:03

昨日のサイクリング記録です。

コースは
自宅ーJR宝塚ー(輪行)ーJR篠山口ー77号線(谷川)ーR175(黒田庄)ーR427ー県道8号線ー高坂トンネルー県道367号線(越知川)ーR429ー銀山湖ー青垣峠ーR427ー7号線ー青垣ー柏原ーR176ー鐘ケ坂ーJR篠山口ー(輪行)ーJR宝塚ー自宅

走行距離 146Km

最近、風邪気味だったので体調を考えるとロング走れない。ただ、せっかくの休みなので以前から行ってみたかった「青垣峠」を目指すことにした。

午前9時過ぎに自宅を出発し、JR宝塚駅で輪行の準備。9時46分発の篠山口行きに乗ろうと待っていると4両編成電車で、かなり混み合っている。
乗るのを諦めて、次の電車の新三田行きで新三田まで行き、次の篠山口行きに乗り換えて11時過ぎに篠山口に到着。

途中の、武田尾駅付近。CIMG1821

輪行袋、やはり混み合うと縦置きのほうがいいな。新調しようか。

JR篠山口でロードバイクを組み立て、走り始めると雨が降り始めた。
向かおうとしている北西の方面は黒雲。雨脚が強くなったので、30分ほど雨宿り。正午過ぎに小雨になったので、篠山川沿いに77号線を西進。

青空が広がってきた。CIMG1831

川代渓谷にて。

丹波竜の里。

篠山川は加古川に合流する。CIMG1838

当初は、139号線を経てR427に入る予定だったが、道迷いして迂回してR427へ。
加古川線沿いのよい道を走れたからイイか。

多可町の公園でトイレ休憩。CIMG1842

R427から県道8号線に入る。

奥荒田の集落。

松ケ井の名水

夏場なら美味かもしれないけど、寒い1日なのでよくわからない。

高坂トンネル手前から眺める千ケ峰(1,005m)の山並み。CIMG1853
トンネル手前で驟雨があり、また停留。

8号線から367号線を北上。CIMG1861
この道は千ケ峰の西、山間を越知川沿いに走る。

時折、現れる集落も北摂や丹波にない独特の雰囲気がある。CIMG1874

人工林が多いが、紅葉が前方に見えてきた。
樹齢300年の大仲居の大もみじ。

重箱石

バス停吹上で左折して生野方面に進むが、ここから集落も途絶え林道めいた道を上っていく。

無名の峠まで意外と急勾配の上りが続く。
無名の峠に着くと、鹿の群れが山中に消えていった。

下りは滑石のある渓谷を気持ちよく走ることができる。吹上からR429まで誰にも会わず。

R429から銀山湖、黒川渓谷と走る。CIMG1901

紅葉も夕暮れとともに見えにくくなってきた。
東の空に月。落陽の早い季節だ。CIMG1906

ダム湖沿いの道は街灯もなく、暗闇の中、ロードバイクでひた走る。
やっと小さな集落を過ぎると、あっけなく青垣峠(550m)に到着。
すっかり暗くなり、峠の雰囲気がわからない(苦笑
国道R429は酷道429と言われる。榎峠(以前、福知山方面から走ったことがある)とともに、この青垣峠が酷道と言われるゆえんだ。東側からだと完全1車線の狭路だ。

杉木立のなか、月明かりとロードバイクの前灯を頼りに下っていく。
なにか夢の中で、ロードバイクを走らせているような不思議な感覚だ。

車が往来する7号線になるとホッとした気持ちになるほど、孤独な道だった。

夜の柏原街道とJR柏原駅。CIMG1921

気温6度のなか、鐘ケ坂峠を越えJR篠山口駅で輪行準備。乗り遅れて、40分ほど電車の中で発車を待つ。

映画ノルウェイの森のポスターを眺めながら、小説も再読しようと思うが「あちら側の世界」に行ってしまい現実と齟齬が生じそうだ。CIMG1923

JR宝塚でロードバイクを組み立て、午後10時前に帰宅。

明日はのんびりサイクリングで、ナイトランはいたしません、多分。