who am i2010-11-11 23:24

風が強くて、いきなり寒いので平日はロードバイクはひと休み状態でした。

今日は秋晴れで仕事をさぼってロードバイクで走ろうと思ったけど、仕事が詰まっていたのでビルの隙間から秋風を眺めながら仕事していた。

夜は京都加藤順漬物店の千枚漬をいただきながらビールを飲んで、ThinkPad X40のキーボードを打つ。村上春樹の短篇集を読み直す。
カンガルー日和 (講談社文庫)
村上春樹が30代前半に書いた短篇集だけど、1Q84に至るまで彼の作品にはブレがない。
さすがに若々しい文章だけど。

■Google Chrome
Linux雑誌を読んでいたら、東芝DynaBookにアンドロイド搭載PCが発売されている。
dynabook AZ/05M PNAZ05MNA
旧い携帯しか持っていないので最近のモバイル状況にトンと疎いが、こんなOSがあるんだ。実売価格4万円くらい。ちょっと食指が動いたのでNetでいろいろ読んでみると、案の定「高いおもちゃ」のようだ。
OSが固定的なのが柔軟性がないよなぁ。

最近、Ubuntu版FireFoxが重くて落ちまくるので、Google Chromeをメインのブラウザにした。拡張機能がまだ十分でないけど、FireFoxよりキビキビと動くし、いまのところ落ちない。しばらくはGoogle Chromeを使うけど、ブログ更新には不便なのが難。

■片波川林道など
R477の上黒田から北上する林道。地道の部分があるようだが行ってみようかな。
古い手持ちの本を読み返すことが多いが、平成2年に出版された兵庫の低山紀行の本を読み直している。

それとこの本を読んでいると、
生命は細部に宿りたまう――ミクロハビタットの小宇宙
1983年頃の芦生トチ谷の写真が出てくるが植生が豊富でまさしく緑の森。その後2003年に撮られた写真では地肌が露出している。それは鹿の異常繁殖のため、鹿が森の植生を食い尽くしているからだ。
天敵がいなく、狩猟者もなく、暖冬のため(足の細い鹿は豪雪に耐えられないらしい)鹿が繁殖し続け里山にまで浸食している。

以前は比良や芦生の森には山蛭がいなかったけど、鹿の増加とともにそれに群がる山蛭も増加している。

森は確実に喪われていってるのかもしれない。

■夜ポタ
風邪も治ったし今宵は強風もないので、阪神間山手をロードバイクで走ってきた。
信号以外は休むことなく走って28.61Km

シンプルなロードバイクの世界は飽きることがない。

週末はすこしロング走りたい。

who am i と尋ねるのはLinux系のコマンドだけでよく
feedlyで偶然見つけた画像のようにFreedomに走りたい。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.