走らない週末2010-10-24 21:08

昨夜はUbuntu on ThinkPad X40の設定をいじっていて夜更かししてしまった。

元ロードレーサー三船雅彦さんもThinkPad X40の愛用者だと彼のブログ記事を拝見して知った。

Massa’s Eye
2010-09-28道具にはこだわり・・・
しかし使えば使うほどX40のキーボードはいいよなぁ〜
仕事の効率の半分はキーボードじゃないか?って言えるほど。
最近デスクトップのキーボードが高くてキーピッチが広いので、シンクパッド幅に近いものに変えたけれど、最近のシンクパッドレベルには近いんだけろうけど懐かしのシンクパッド560レベルには程遠い。
どのキーボードだったら560ぐらいのカチカチ感なんだろ…
最近のシンクパッドは心から使いたい!!ってレベルにないのが残念だね。


確かに560のキーボードはThinkPadのなかでも最高峰。昔、日本橋のPCショップで中古を見かけていたが買っておけば良かった。でも軽量Linuxを乗せても、Net環境整備が現在ではムリかもしれない。

キーボードとトラックポイントというインターフェイスがThinkPad X40は秀逸なんだな。
会社のNotePCなんかペコペコのキーボードで使いにくいったらありゃしない。
セキュリティがちがちで、Net速度も激重。
インターフェイスなんか完全無視ですね・・・
お家のPCは自分の使いやすいように設定できるのがいい。

朝寝坊して、午後から所用があるので午前中軽く走ってこようとロードバイクを点検すると前輪のタイヤがパンクしている。
昨日、猪名川堤防道路に入る直前の道のアスファルトに大きな亀裂があり、前輪に激しい衝撃を受けた。
そのためにチューブが損傷したのだろうか。

タイヤを点検して、チューブを交換。タイヤは最近はコンチネンタルGP4000Sいっぽん。硬めのタイヤでシャキシャキとした路面感覚で、耐久性もよい。

武庫川堤防道路をのんびり走っていると、マラソン大会が行われていて多くのランナーが河川敷を走っている。「ユリカモメマラソン大会」というらしい。

私は走るとしたら、トレイルランの方に行くでしょう。
そういえばトレイルランシューズを購入したのに10回も使っていない。今年の秋山で使おう。

走行距離 約13Km

今月は夜ポタも含めて、14日ロードバイクに乗っている。月平均10日、ロードバイクに乗るので今月は突出しているけど走行距離は平凡です。

月末は、遠くに走っていきたいな。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.